遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

2019-01-01から1年間の記事一覧

ボルダリング 成果発表

今年は当初の目標通り、ボルダリングを集中して頑張ったと思う。 まず、去年までは外岩に行くことが殆ど無かったが、よくまぁこれだけ行ったよ。 成果もそれなりに付いてくる。 来年もレベルアップつつ、クライミングを楽しみたい♪ 隣人13号 三段 山梨ローカ…

登り納め

ジムオーナー、そして、クライミング仲間と山梨ローカルで登り納め。 朝から前日の雨で全くダメ・・・。 集合して、ひとまずということでエリアに向かうと、上は青空!! 日頃の行いですか。 アップがてら、3級3本を登る。初段のラインはもう一息であきらめ…

瑞牆

Kさんと瑞牆へボルダリング。 ゲートは閉まっているが、元々瑞牆に通い始めたのは、そんな時期なので気にならず。 雪もなくて、思ったより寒くなく岩のコンディションはばっちり! 2週も空いてからのボルダリングを切望しており、前日は気持ちが競っていたせ…

瑞牆

K氏と2人で瑞牆へボルダリング! まずは、『高野聖』を・・・。 ここ、恐ろしく寒い。風が冷たくて体が冷え切る。 しかも、離陸も大変で初手取りさえ厳しい!! 元初段だから何とかなるかも、という目論見は木っ端みじんに散る。 その後、夜岩を見てぬかるん…

日蔭山 七覚山 たいら山

クライミングは雨のせいで駄目。とくれば、迷わず登山だ。 しかし、朝まで雨が降るので、小雨になってから出発。 行先は右左口峠の付近。 下芦川からのアプローチ。 車は余地に適当に停めて・・・。 迦葉坂と記載がある道を登る予定。傘を差して歩く。 それ…

河口湖紅葉祭り

ジム帰りに河口湖の紅葉ライトアップを見に行く。 何年も前に2回来ている。 滞在20分程度でタイムアップになったが、十分楽しめた。 来週くらいまでは楽しめると思う。

小川山

先週の取りこぼしを回収しに。 『飛沫』!! 先週からのこともあり、3便で回収などと息巻いていたが、どんどん悪い印象に。 日が素晴らしく当たって暑すぎる。Tシャツでも暑い。 弱いのを理由を付けて、誤魔化す始末だ。 『飛沫ダイレクト』はどうかと思って…

小川山

先週お触りした課題を回収。 『忘却の果てSD』(二段)を・・・・・。 マントルでまさかの敗退を喫してから、休んでまぁ何とか。 その後、クライミング仲間とあちこちつまみ食い。 『幻の光』とか・・・。全然惹かれない課題だ・・・。 最後、『飛沫』を回収…

石保戸山 ヤブ沢の頭

前回に続き、甲州市を攻略。 もう何年も前から、柳沢峠~笠取小屋間が進んでいない。 起床すると喉が非常に痛く、唾液嚥下でさえもかなりの痛み。 お馴染みの遅い出発。高橋地区へ。 古刹というより唯の古寺付近まで車で乗り上げる。 TTではこの辺から大人し…

小川山

前日の疲れも少し感じるが、今日の岩はコンディションは最高なはず。 遅い出発であり、駐車場は廻り目平は満車標識。 下の駐車場にいつも通りに停めて、石楠花エリアへ。 宿題になっている課題を打つ。 忘却の河(二段) RP 忘却の果て(初段)RP 忘却の果て…

八幡山

前日はしっかりと雨が降った。 クライミングは絶望的と判断して、午前中に軽くハイキング。 このバス停の100mほど手前に駐車して。 というのは、この石仏の前は駐車スペースがあるのだが、仕事の人の車でどうにも・・・。 別荘のような家屋を横目にゲートが…

藤尾山(天狗棚山)

先日の高芝山の北を攻める。 前日、ハードにクライミングジムで遊んでしまい、大ダメージ。家業もあって午後の時間を使う。 柳沢峠から笠取小屋までの区間もまだ残るが、出遅れもあり、時間的に厳しい。 犬切峠まで車で入れる。台風の影響はほぼ無い。 すぐ…

旭山

韮崎は旭山。 もう立ち寄ることもないと思っていた栗平。 何年も前に正月登山で夜に通過したのをよく覚えている。 下から登ってもいいが、駐車スペースが心配になり、ここから。 林道が走っているが、そちらにはいかず、斜面を登って稜線へ出ようと試みる。 …

高芝山

午後からの時間が少し空いた。 最近はこんなことがあるので、車に登山靴と着替えを常備している。 短時間で登れる山の候補は少ないので、未踏が多いエリアの甲州市とまずは決める。 扇山から滑沢山は少し時間がかかりそうなので、高芝山が無難かと思い決定し…

ニュウ 稲子岳 中山 丸山

仕事終わりで小淵沢のホテルに直行して夕食を楽しみつつ宿泊。 翌日、朝食と朝風呂も堪能してからゆっくりとハイキングに出る。 行先は麦草峠。 周回をできるコース取りを昨日思いついた。 予想はしていたが、それを遥かに上回る混雑で、駐車場は満車。 東に…

瑞牆

健康診断で午前中が丸々潰れてしまった・・・。 体は資本。年1回くらいは血液検査その他はしておいてもいいかと納得させる。 生活習慣病になったら、私は発狂するかもしれない・・・。 まだまだやりたいことはあるし、美味い日本酒も死ぬまで飲みたい。 さて…

ナメラ沢

ブランチしてから、ゆっくり出発。 下降にでも使おうかとも思っていた、奥秩父はナメラ沢。 雁坂トンネル料金所手前の駐車場からアプローチ。 ここは初めてだった。以前は西沢渓谷だったか、そちらから歩いている。 舗装林道を行く。暑い。 日差しがきつい。…

石川県

台風の影響はあったが、まずまずの天気。 ひがし茶屋街など回って、地酒を4本も購入!! 途中で僅かに滝見をして帰宅。

小川山 廻り目平キャンプ

前日の沢登山から小川山入りでキャンプ。 ジム仲間が先に行っており、それに便乗した格好。 到着が17時近く。 15日は『ダイレクトフィン』3級を触るも、全くよれており出来なかった・・・。 いくら自分のシューズでなかったり疲れがあるとは言え、悲しすぎる…

湯檜曾川 東黒沢 丸山 ナルミズ沢 大烏帽子山 朝日岳 2日目

4時前に目が覚めてゆっくりと準備にかかる。 雨は降らなかったが、テントはしっとり。 そういえば、深夜何時だったか、1名登山道を通ったがどういう行程だったのだろう。 今日は下山して、小川山のキャンプへ合流するのだ♪ 今日の天気も悪くなさそうだ。一安…

湯檜曾川 東黒沢 丸山 ナルミズ沢 1日目

貴重な連休。2泊3日の沢登りもしたかったが、天気が3日目微妙で1泊2日で。 またまた湯檜曾川支流の沢。 ナルミズ沢遡行時のトレンドである、東黒沢遡行してのアプローチだ。 私はどちらも楽しみであるけれど。 白毛門駐車場は結構な盛況ぶりだ。 駐車場から…

湯檜曾川 白樺沢

単独で谷川周辺、湯檜曾川支流の白樺沢へ。 2週前に白樺沢支流の袈裟丸沢は遡行したので、端から登りつくすと思いまして。 起床が毎度おなじみ、最大の核心。 2時半過起床で3時前には出発するはずが、3時半頃の出発となる。 台風の影響が来る前に下山完了し…

瑞牆

午後から瑞牆へボルダリング。 ちょうど行こうと思っていた所に、Kさんから連絡があり、ご一緒する。 それにしても、暑い・・・。暑すぎる!下界よりマシとはいえ・・・。 それでも、沢山の人がいた。 光合成(初段) 敗退 眠った風(初段) 敗退 眠った風岩…

小川山

午後から小川山へボルダリング。 毎度、朝の涼しい時間帯に行けないのは仕方がないが、雨は勘弁だ。 到着したときにはいつ降ってもおかしくないような曇天。 石楠花エリアを急いで上がる。 『忘却の河』はR君と一緒に来た時に登るとして・・・。 宿題だった…

湯檜曾川 白樺沢袈裟丸沢右俣

2年前からずっと行きたいと思っていた、谷川周辺の沢。 入門的な沢で概要など掴むべく決行。R君と望む。 今回は高速道路利用して、3時前に出発。 いやはや、毎度眠いことですよ。これが大抵核心。 さて、予定通り6時前に到着。 白毛門駐車場に停めて出発。他…

ヌク沢左俣右沢 破風山 青笹尾根

R君、Nちゃんと、3人で沢へ。 高さにビビッて今まで敬遠していたヌク沢左俣へ。 西沢渓谷の駐車場は盛況だ。 何度も見送っていたこの地点から入渓。 堰堤を早速左から越えた。 沢は薄暗い。水量は多め? 小滝を超えていく。 これも小さい。 少し日が差す。 …

坂戸山

米子沢の疲れもあるが、折角の連休をただ帰るだけでは芸がない。 しかしながら、天気がもつのはこの辺りのみ。 八海山や越後駒ヶ岳などは、翌日の仕事や万一の渋滞を考えると体力的・時間的に億劫であった。 結局、金城山か坂戸山かというチョイスになったが…

米子沢 巻機山

以前から行ってみたかった米子沢。R君と共に、深夜出発。 高速道路は渋滞必至と予想され、下道で全て移動。 桜坂駐車場には予想より早く到着。登山者は非常に少なかった。 風がそこそこあって、少し雨も混じるので気分は沈みがち。 でも、天気は風と通り雨に…

小川山

昼からR君と小川山へボルダリング。 前回より少しはいい状態な模様。 『忘却の河』を打つ。 ムーブ解析が順調。だが、2級パート、最後のマントルが曲者。 何度かやるものの、必死になるができず! やっぱり、私弱いんですね…。 そんな1日であった。

小川山

この時期のボルダリングなどしたことがないので、どんな感じかとワクワクしながら小川山へ向かう。 手汗をかくレベルであるが、登れないことは全くない。岩の状態は暖かいものの、フリクションは悪くはないと思う。 以前、『神の瞳』(初段)は登っているが、…