遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

花見

未だ絶賛夏バテ中・・・。 花見しながら、ゆるーい休日を過ごす。 まずは、芦川のすずらん群生地へ向かう。 すずらんの時期は外れているのだが、気になる植物がいるのだ。 向かう途中に、ヤマオダマキ。 今年は、かなりの個体を目にしている。 どうしてなのか、…

三ツ峠

今年も花を目当てに、三ツ峠へ。 未登である三ツ峠の南の霜山なども絡めて行きたかったが、いかんせん時間が足りないので、最短に毛が生えた程度のルート取りにする。 西川新倉林道の北始点から出発。 しばらくは林道歩き。 アサギマダラが吸密中だった。 曇…

東沢(ホラの貝ゴルジュ) 西ノナメ沢 石塔頭 西滑頭

夏バテしてきて、沢の爽やかさが恋しくなった。 シーズン一発目なので、感触を確かめることと、ある程度歩いて体力をつける魂胆。 行先は、ここ毎年行っている笛吹川東沢渓谷。 吊橋から見る鶏冠山は、見慣れて大人しく感じるようになった。 ハナチダケサシ…

櫛形山 丸山

今日は櫛形山、丸山へ。 目的としては、大きく3つ。 アヤメ観賞 キバナノアツモリソウ 丸山、ピークハント 先日、小楢山で見たアヤメでは物足りなかったので、櫛形山のアヤメの名所とされた場所がどれほど復活したか見たくもあった。 それだけでは物足りない…