遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

2024-01-01から1年間の記事一覧

村山六ヶ村堰疎水

八ヶ岳までの移動途中に気になった場所。 『村山六ヶ村堰疎水』 川が綺麗で、白い花がたくさん咲いていたので、これは!と思って。 新緑に川の流れが涼やか。 花畑と言えるほど群生している。 風が少しあって、撮影が中々うまくいかないが。 花弁7枚の花が多…

八ヶ岳山麓

八ヶ岳東の麓で花見に興じる。 少し離れた防火線の頭は唯一残ったピークであり気になるところだが、それはまた。 到着時、空模様は既に下り坂の気配があった。 それでも、この景色を楽しみながら花見ができて嬉しい。 ハウチワカエデが鮮やか!! 紅葉だけで…

稲山 春日沢ノ頭

ふらっと里山へ探索。 山梨県は八代町、稲山ケヤキの森を中心に周回。 ヤマブキは前回以上に咲き誇る。 八重咲? ルートを外して沢地形を行く。 ナルコユリにしか見えない葉。至るところにあり、それとは違うのかな。 ヒトリシズカは多数。大小個体差も楽し…

不振

日曜日午前の比較的早い時間に少し探索。 御坂山塊の一角。 毎度飽きないなというくらい今年はカタクリを集中して見ているが、ここはどうか? ヤマブキは元気。とても嬉しそうに日を浴びていた。 エンゴサクも何株か発見した。道端にすぐいた。 時間制限があ…

膝立の天王桜

膝立の天王桜へ今年も訪問。 日曜日午後の訪問で、条件が良くなかった・・・。 何とか沢沿いの枝に付く花に日が差しているかどうか期待したが、ダメ。 このくらいの当たり具合。 まだ数日はもちそうなので、日中に行ければいいなと思う。 沢沿いのミツバツツジ…

玉宮

玉宮ざぜん草公園へ。 ザゼンソウからは時期が外れており、今ここを訪問するのはそれが目的ではない。 今回もカタクリを目当てに。 午後も15時を回る頃。他には1台しか車がいない。独占して楽しめることが嬉しい。 キケマンを早速見つける。何株もあるので…

北杜市

徐々に北上してきて、ついに北杜市に花見に向かう。 歩道になっている場所なので、まったりと楽しむには適している。 植栽のカタクリでしょうが、その開花した佇まいは、変わりなく素敵だ。 そういえば、近くの山高のカタクリも数年来見ていないな…。 今年は…

花散歩

里山に咲く花を見ながら散策。 以前気になった神社へ訪問。 山にあるが、徒歩で10分ほどか。 石畳は傾いているが、除草や紙垂などの様子から一定の手入れはあるようだ。 いつまで現役でいられるだろう・・・、などと罰当たりなことを考えてしまった。 櫛形山か…

乙ヶ妻のシダレザクラ

個人的に、山梨県内で最も好きな桜。 雨上がりを狙って・・・。 雨でピークは一気に過ぎたかと懸念していたが、杞憂のようだ。 今年も見事に咲いている。 PLが効きすぎたか・・・? しだれ具合が特に好きだ。 思わずため息が漏れる。 富士山も今日は良く見える。 …

甲斐小貝母

過去の記憶を頼りに、山の中をほっつき歩き、コバイモに会いに行った。 恐らく、皆が目にするであろう場所にある株は、既にこの状態だった。 さて・・・、ここでおめおめと引き下がるわけにはいかない。 注意深く探索にかかる。 こちらも既に萎れている・・・。 何…

身延山

花見と未踏ピークハントを組み合わせて山に入ることにした。 予定では・・・。 このような周回で設定。コンパスを利用して4時間程度で周回できるだろうと踏んだ。 所用があり、14時30分頃には下山を完了していないとならない。 身延山の北北東に位置する妙見寺…

果敢無

今日もカタクリを愛でに。 先日の場所を再訪。 カタクリの花言葉は、『初恋』・『嫉妬』・『寂しさに耐える』・『気まぐれ』・『私は特別』だそうだ。 紫の花は、その中で前2つらしい。後3つは白いカタクリを指してのことらしい。 さて・・・、そんなのも意識し…

八王子山(白山) 淡雪山 興因寺山

甲府の千代田湖界隈で、今日も花見。 湖畔に咲く桜も見頃と言ってよい。 歩いたことのないルートで白山周辺をまずは散策。 道路沿いから、目当ての一つのヒカゲツツジが見えている。 既に散っている花もある。早いのか遅いのか、どうも読めない。 人物像を右…

里山探索

花見ではすっかりお気に入りになった山域へ。 カナヘビと目が合った。こんにちは。お邪魔します・・・。 タチツボスミレでしょうか。幾つも見られた。 ぼちぼち進んで、目当ての場所へ到着。 今日の目当てはカタクリ。 うーん、やっぱり早くて咲いていないか・・・…

休みのタイミングがうまくいかず、中々桜を見にけなかったが、やっと!! 人が以外に多くて、タイミングを見計らっての撮影。 八代ふるさと公園 花鳥一本杉公園 八代ふるさと公園 年々訪れる人が増えているように感じるのは気のせいか。 平日にも関わらず、…

爛漫

今週は水曜日から天気が下向き。 その前に!と思って、僅かな時間を利用して花見をすることにした。 今回の目当ては、カタクリ。 やっぱり咲いていた! 今が旬であるようだ。 ここのカタクリを見に来るのは、いつ以来だろうか・・・。少なくとも5年以上前。 光…

散歩

最後の晩餐とばかりに久しぶりに外で飲んでいたら楽しくなってしまい、少々飲みすぎてしまった・・・。 山の方へと車を走らせて散歩。 一気に春めいた。 新しい方のカメラで狙うが、午後から風が吹いて撮影が難しい。 到着遅く、日が陰ってしまうー。 カキドオ…

花見

今日も花見の探索。 少し前に訪れた時は早かったので、見頃となっていることを期待して・・・。 スミレ発見。ただ、名前は分からない・・・。 まだ日が高いので、ゆっくり回れそうだ。 エンレイソウは蕾。あと1週間ほどか。 前回見た株はしっかり開花していた。 葉…

呪い

繁忙期になる前に、肩をケアしておこうとしたが・・・。 どうやら、右肩は四十肩ではなく、ほぼ腱板断裂だろうとの宣告!! 思い当たる節がありすぎて分からないよ。 クライミングや農作業での酷使、バイク事故、追突事故に・・・。 ひとまず、クライミングは長期…

新倉山 御殿 霜山 天上山(嘯山) 森ノ山 礼ヶ岳

最近、花見しかしていないが、今日もそんな類の動きで・・・。 観光客が多いので、全く行く気にならなかったが、植物を目当てに重い腰を上げる。 河口湖畔東の稜線を周回することにした。 新倉山駐車場は、到着時はまだ空きが十分にあった。 観光客は多いので、…

様子見

少し前も見ているが、違う場所へ。あの花はどうかなと、少し早いと思うものの見に行ってみる。 荒れそうな感じがあるので、撮影ほどほどに足早に・・・。 お!!いた!! 過去に通っていない場所だったので驚いた。分布域は案外広いのかもしれない。 やっぱりま…

藤垈の滝

今日は天気が荒れそうなので、緩く花見。 藤垈の滝に先日に続いて訪問。 ツバキは端に追いやられている感はある。 さて、ミズバショウは・・・。 前回よりだいぶ進んでいた。これは十分に楽しめるレベル。 来週にはかなり良いのではないかと思う。 続いて・・・。 …

春本番

山梨でも手軽にハナネコノメは見られるのだ。 今年はもう咲いているだろうと踏んで行ってみる。 盆地より、山の方が幾らか花粉症がマシな気がする。 ハクセキレイに導かれて。 さて・・・。 無事に発見したものの、あれだけあったはずの株がいなくなったよう。 …

藤垈の滝

近年のお気に入りとなった藤垈の滝へ。 入口の紅梅は見頃。 すっかり春の陽気。 多くはないが、アオイスミレも開花していた。 さて、ミズバショウは・・・。 早いですね。あと1週間は必要かな。 ミズバショウがそんな様子だったので、ニリンソウは咲いていない…

花園探索

山中に咲くセツブンソウを探しに、仕事上がりで今週も! だいぶ記憶が曖昧だが、恐らく見つかるはず・・・。 アプローチは徒歩で概ね1時間もあれば十分。途中の植物も見ながら向かう。 シュンランは30株は見たと思う。 花芽はあるが、咲いているのはこれだけ。 …

早川町

ゆったり時間を過ごす。 それは、大好きな早川町で。自家用車で行ける県道の最北、奈良田へ。 ずっと行きたかった、鍵屋さん。 cafe-kagiya.com 玄関には、ロウバイや梅の花が生けられる。 築200年とのこと。 『白鳳味噌のキノコと鶏肉の生パスタ』。 かねて…

探索

今日も仕事上がりに山を探索。 今年のスプリングエフェメラルは早い模様。 前回、殆ど見られなかった植物はしっかり育っているだろうか・・・。 やはり、早かったようだが、開花していた株が僅かにあった。 レンズを活かして、寄りまくり・・・。ギザギザの様子を…

花園探索

近場であるが、昨日に続き山中に咲くフクジュソウを探索。 沢沿いをぼちぼちと登っていく…。 どこにあるのかもよく知らないが、何かしらの収穫は欲しいところ。 見当をつけていた箇所は空振りであり、とほほ・・・な感じで休憩しようと日向に向かっていたら・・・…

花園

仕事上がりで、急いで山中に咲き乱れているであろうフクジュソウを見に行く。 集落の上にある神社前から出発。 ショートカットを交えながら登り上げる・・・。 今年は雪は少なそうだが、本当なのだろうか・・・。 アセビがとても繁茂しており、花付きも比例して見…

秩父

土曜日に出勤ではないのは珍しい!しかも、週末は土曜日だけ晴れ。 これは、花見しかないと思って、埼玉の四阿山へ向かう。 雁坂トンネル手前は見事な雪景色。 トンネルを抜けて・・・。 真っ白。美しい。でも、凍結はほぼ無くてバイクで向かっても良かった・・・…