遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

散歩

最後の晩餐とばかりに久しぶりに外で飲んでいたら楽しくなってしまい、少々飲みすぎてしまった・・・。 山の方へと車を走らせて散歩。 一気に春めいた。 新しい方のカメラで狙うが、午後から風が吹いて撮影が難しい。 到着遅く、日が陰ってしまうー。 カキドオ…

花見

今日も花見の探索。 少し前に訪れた時は早かったので、見頃となっていることを期待して・・・。 スミレ発見。ただ、名前は分からない・・・。 まだ日が高いので、ゆっくり回れそうだ。 エンレイソウは蕾。あと1週間ほどか。 前回見た株はしっかり開花していた。 葉…

呪い

繁忙期になる前に、肩をケアしておこうとしたが・・・。 どうやら、右肩は四十肩ではなく、ほぼ腱板断裂だろうとの宣告!! 思い当たる節がありすぎて分からないよ。 クライミングや農作業での酷使、バイク事故、追突事故に・・・。 ひとまず、クライミングは長期…

新倉山 御殿 霜山 天上山(嘯山) 森ノ山 礼ヶ岳

最近、花見しかしていないが、今日もそんな類の動きで・・・。 観光客が多いので、全く行く気にならなかったが、植物を目当てに重い腰を上げる。 河口湖畔東の稜線を周回することにした。 新倉山駐車場は、到着時はまだ空きが十分にあった。 観光客は多いので、…

様子見

少し前も見ているが、違う場所へ。あの花はどうかなと、少し早いと思うものの見に行ってみる。 荒れそうな感じがあるので、撮影ほどほどに足早に・・・。 お!!いた!! 過去に通っていない場所だったので驚いた。分布域は案外広いのかもしれない。 やっぱりま…

藤垈の滝

今日は天気が荒れそうなので、緩く花見。 藤垈の滝に先日に続いて訪問。 ツバキは端に追いやられている感はある。 さて、ミズバショウは・・・。 前回よりだいぶ進んでいた。これは十分に楽しめるレベル。 来週にはかなり良いのではないかと思う。 続いて・・・。 …

春本番

山梨でも手軽にハナネコノメは見られるのだ。 今年はもう咲いているだろうと踏んで行ってみる。 盆地より、山の方が幾らか花粉症がマシな気がする。 ハクセキレイに導かれて。 さて・・・。 無事に発見したものの、あれだけあったはずの株がいなくなったよう。 …

藤垈の滝

近年のお気に入りとなった藤垈の滝へ。 入口の紅梅は見頃。 すっかり春の陽気。 多くはないが、アオイスミレも開花していた。 さて、ミズバショウは・・・。 早いですね。あと1週間は必要かな。 ミズバショウがそんな様子だったので、ニリンソウは咲いていない…

花園探索

山中に咲くセツブンソウを探しに、仕事上がりで今週も! だいぶ記憶が曖昧だが、恐らく見つかるはず・・・。 アプローチは徒歩で概ね1時間もあれば十分。途中の植物も見ながら向かう。 シュンランは30株は見たと思う。 花芽はあるが、咲いているのはこれだけ。 …

早川町

ゆったり時間を過ごす。 それは、大好きな早川町で。自家用車で行ける県道の最北、奈良田へ。 ずっと行きたかった、鍵屋さん。 cafe-kagiya.com 玄関には、ロウバイや梅の花が生けられる。 築200年とのこと。 『白鳳味噌のキノコと鶏肉の生パスタ』。 かねて…

探索

今日も仕事上がりに山を探索。 今年のスプリングエフェメラルは早い模様。 前回、殆ど見られなかった植物はしっかり育っているだろうか・・・。 やはり、早かったようだが、開花していた株が僅かにあった。 レンズを活かして、寄りまくり・・・。ギザギザの様子を…

花園探索

近場であるが、昨日に続き山中に咲くフクジュソウを探索。 沢沿いをぼちぼちと登っていく…。 どこにあるのかもよく知らないが、何かしらの収穫は欲しいところ。 見当をつけていた箇所は空振りであり、とほほ・・・な感じで休憩しようと日向に向かっていたら・・・…

花園

仕事上がりで、急いで山中に咲き乱れているであろうフクジュソウを見に行く。 集落の上にある神社前から出発。 ショートカットを交えながら登り上げる・・・。 今年は雪は少なそうだが、本当なのだろうか・・・。 アセビがとても繁茂しており、花付きも比例して見…