遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

2013-01-01から1年間の記事一覧

駄目押し

何と外岩三連続。 登り納め。 初めて行ったエリアではスラブの3級程度の課題が登れただけで、全く歯が立たない。 移動した先日のエリアで、2級や4級程度の比較的緩い課題を登ったのみ。 最後の最後に畳み掛けるように、年内登りに行けなかった分を打ちまくっ…

外岩強化月間

先日教えていただいた裏山ボルダーへ。 昨日の三峰のダメージがそれほどではなかったので、どうしても『セリヌンティウス』を触りに行きたくなった。 公開されたのか?他にも登りに来ている人がいた。 今日は一人で打っていたので、スタートで落ちるとマット…

三峰

ジムでよくしてもらっている仲間と三峰へボルダリング。 結果は…。 ・ひも(3段) 這う這うの体 ・一輪車(初段) 完登 ・初段2本 完登 ・1級スラブ(お買い得) 完登 と、かなりの成果!! 『ひも』は全くヒール後の左手クロスと足置きが出来ない。 つくづくスロ…

Alcest

Shelter (Digisleeve Edition)アーティスト: Alcest出版社/メーカー: Prophecy発売日: 2014/02/18メディア: CDこの商品を含むブログ (4件) を見る待ち遠しくて仕方がない、Alcestの新譜。 とっくに予約してあるのだが…。また来ないかな。

Mogwai

レイヴ・テープスアーティスト: モグワイ出版社/メーカー: ホステス発売日: 2014/01/15メディア: CDこの商品を含むブログ (3件) を見る大衆的かもしれないが、流石に重鎮。安定感は素晴らしい。 ジャケットも音楽に合っている。

裏山

住処から車で10分とかからない裏山へボルダリング。 ジムのオーナーに色々良くしていただき、特に迷わずに課題に着手できた。 早速、オーナー絶賛の課題『セリヌンティウス』(推定3段)を触る。 ルーフを抜けてトップアウトする課題だが、大きい動きを要求さ…

Aesthetic Perfection

前作は今ひとつ好きになれなかったが、新作はどうだろうか。

焼山の滝

気の向くままにTTで長野ドライブ。 そして、沢沿いでヌタヌタとオープンカフェ気取りで食事。 日頃の人酔いで疲弊した心が癒されていく…。 気が付けばいい時間で、焼山の滝へと向かう。 通り抜け不能だが、東からだったので来られた。 一応まだ凍結には至ら…

災厄

なんてことだ!! TTを擦られたらしい…。 今まで何故気づかなかった…。 思い当たる節は、先日の蝶ヶ岳の登山の半ば強引な路駐くらい。 はぁ〜、この前の台風の冠水で、リムにもガリ傷作るし散々だ。 査定額でマイナス50万近いか…。 スタッドレス買うの迷うど…

Jake E Lee 完全復活

どうやら、いよいよJakeが待望のバンドでの音を聞かせてくれそうだ。 Red Dragon Cartelというらしい。 数年に1度あるかどうかという期待度だ。 どんな音が飛び出してきても、既に私の中で神格化されている存在、肯定的に受け止めてしまいそうだ。 いずれに…

蝶ヶ岳〜燕岳

本行程で、餓鬼岳〜蝶ヶ岳の稜線を繋げることができた。 本格的な積雪となる前に、もう一度、北アルプスのどこかに静かに行ければ…。 コースタイム 常念小屋(5:10) → 大天井ヒュッテ(7:35) → 大天井岳(7:40〜8:00) → 喜作レリーフ(8:30) → 燕山荘(10:00) → …

蝶ヶ岳〜燕岳

9月の笠ヶ岳の際もそうだったが、今回の駐車混雑状況は更に上回る。 帰りに温泉に入ってゆっくりしたいのでTTで来てしまったが、この混雑具合が分かっていたらセローで来る選択肢しかない。 最奥では転回もままならない状況だったが、どうにかして下に駐車し…

秋のビール祭り

笠ヶ岳 2日目

朝焼けの笠ヶ岳を背に出発。 槍〜穂高の稜線から登る朝日を眼前に…。 弓折乗越まで快適な稜線歩きを楽しんだ。 双六岳の往復もしたかったが、今回は見送り。 美味しいところは残してある。いつの日か大胆な縦走を…。

笠ヶ岳 1日目

大瀧不動

四阿山

カメラを忘れたのは不覚。 携帯のカメラの使えなさ加減には辟易した。

大滝・苗名滝

道路から見下ろせる、大滝。 期待はあまりしていなかったが、下に降りると中々の迫力だった。しかし、上から見下ろす方もいい。 移動して、百選にも名を連ねる苗名滝へ。 サンダルで余裕なほど、歩道はよく整備されており、駐車場から10分程度で見える。 滝…

妙高山

とにかく花と滝だ! ということで、前夜発で妙高高原で車中泊し、燕温泉から妙高山へ。 意外によく眠れてしまい、日頃の睡眠不足と累積疲労がたたり、起きるのが苦痛。 天気は快晴、気温は急上昇。温泉街を抜け、惣滝展望台で既に汗だく…。 よくここまで整備…

白樺湖・美ヶ原

Give me a break!

今年立てた目標と現実とのギャップは想像以上に深くなっていく。

Fair Warning

前日からのダメージが残っていたため、期待度もそれほどではなかったのだが、いいライブだった!! 『Don't Give up』、『One Step Closer』は大好きな曲だったので、この最初の流れだけでも満足♪ 最後には、代表曲の『Burning Heart』と至れり尽くせりなラ…

八岳の滝

松原湖を過ぎて、八岳の滝へ。 途中のサラサドウダンツツジ群生地は雨が降っていなかった。 ツツジは終わっていたが、アザミ、ヤマオダマキ、アヤメなどの花が楽しめる。 それを吸蜜するアサギマダラもいて中々いい時間を過ごせた。 件の八岳の滝は、入口に…

御陵山

折角、前夜入りして更埴付近で車中泊していたが、雨で敗退。 南下していると八ヶ岳付近は晴れていた! 既に正午過ぎ…。思い当たる山は御陵山しかない。 馬越峠西側の天狗山が青空に映える。 向かう御陵山は峠をはさんで東側。 稜線を軽快に辿り、1時間もかか…

巌立峡 〜根尾の滝〜

まさかのTTで弾丸滝見。 以前に豪雨で敗退したことがある根尾の滝へ。 最奥にある根尾の滝駐車場まではダートがあるが、トラウマになりそうな夏沢鉱泉へ向かう林道に比べればぬるいわ! 徒歩30〜40分で到着し、サクッと滝見ができた。 ツツジが彩を添えてい…

プラチナプリントは素敵だ。

大河原峠〜麦草峠

今日こそ沢日和と思って浮気しそうになったが、計画通りに遂行。 結構な距離を歩いたせいで、若干ダメージ残存…。 八ヶ岳の縦走路では、残すところ麦草峠〜硫黄岳になった。 コースタイム 大河原峠(9:15発) → 双子山(9:35) → 双子池(10:00) → 天狗の露地(10:…

近況

お世話になった方の逝去、地域活動、家業が重なり疲弊しきり。

千ヶ滝

以前訪問した時は、取水や工事でもしていたのか全く水が落ちていなかったが、今日は流れていた。 岩がやはり印象的。 登山後のクールダウンに丁度よかった。