遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大幡川 四十八滝沢

山行初めましてのお二人と、三ツ峠北の四十八滝沢へ。 もう10年近く前に、途中まで何ちゃって遡行をしたことがある。 登山口となっている駐車場で待ち合わせて出発。 生憎の霧雨。 ここまで車が入れるが、駐車スペース狭くちょっと厳しい。 以前もレーサーレ…

乙女高原

乙女高原に涼みに行く。 とはいえ、混雑は御免なので、夕刻を狙う。 湿原内をまずは歩く。 キツリフネ。ツリフネソウに比較して少ないが、どちらもそんなに多くはない。 ハナイカリ。幾つかあったが、多くはない。 トリカブトはどこでも咲いている。 サンリ…

金山 雪見岳

昨日のダメージがあるので、アクティブレストで花見しながら歩くことにした。 長年、山や沢で酷使し続けたPENTAXのカメラが昨日天に召されたので、新しいカメラに慣れるのも兼ねている。 行先は、山梨と静岡の県境の毛無山の続き。 毛無山付近は、5回目とな…

マイモーズの悪場 倉沢

マイモーズの悪場のF1にやっつけられた3日前。 K君に前回無理して付き合ってもらったのもあり、敗退したのが本当に情けない。 悔しすぎて文字通り三日三晩頭からこいつが離れなかった。 上部で落ちても多分重大な事故にはならなさそうだったし、一緒に行っ…

マイモーズの悪場 敗退記

K君を唆して、奥多摩最難ゴルジュといわれる、倉沢谷、マイモーズの悪場へ。 悪場は悪罵とも記載があったよう。 マイモーズとはカタツムリのことらしい。 ざっと調べてみると、ここはフリーで突破されているようなので、無論これはフリーで続くしかないと、…

奥多摩

バイクで奥多摩にひとっ走り。 年々、国道411号線は整備されて、道幅は広く、カーブが少なくなってきているのに複雑な気分を味わう。 まずは、昼食。 今日も残暑が厳しいが、熱々の味噌ラーメンを食べる。 特製味噌ラーメンをチョイス。煮卵とタイプの異なる…