遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

2010-01-01から1年間の記事一覧

今年の反省・来年の抱負

今年も、それなりに有意義な一年だったのではないかと思う。 駄文が続くので・・・。

仕事

今年まで、散々やりたい放題やってきたけれど、来年からは、そうもいかない。 管理職という責任と束縛。 休暇を勝ち取るために邁進してきた結果が、ここまで波及したかと思うと悔やまずにはいられない。 決して、前向きな気持ちで働いてきたわけではないから…

初段への道

ようやく、ボルダリング、1級〜初段の課題を落とした!! やっぱり、できなかったのができれば嬉しいもので。 まぁ、できると思っていたけどね♪ さて、来年は、初段以上を目指して頑張ろう☆

八ヶ岳 摩利支天沢

今シーズン、初のアイスクライミング。 南沢の大滝・小滝を登る予定が、行きすぎ、摩利支天沢の滝に。 昨日、ボルダリングで激打ちしたので、ちょっと不安が・・・。 小滝でアックスの利きなどをチェックし、大滝。 こちらは、バーティカル(垂直)に近い上、中間…

Crystal Castles

1月にライブがあるらしく、行きたいと思う! この手のジャンルは行ったことがないので、ワクワクテカテカ(笑)

敗退

狙っていた、1級〜初段の課題をトライすること十数回・・・。 ゴール落ちすること、7回・・・。 最後の一手までは、オートマティックに無駄なくこなせるようにはなった。 が、それでも、まだ最終ムーブを鍛えなければ落とせそうにないらしい。 ダイナミックなムー…

中々、どうして、ボルダリングの2級以上の壁は厚いと思う今日この頃・・・。 一昨日は、4級程度の苦手課題をやっつけ、2〜3級程度の課題を2つやっつけた。 そして、今日は、気合いを入れて、12月になってからやっている1級〜初段の課題をやった。 上手いことつ…

Avantasia 品川ステラボール

トビアス・サメットは、貴公子みたいで、アルバムで聴く声より、ずっと格好よかった☆ マイケル・キスクも見られて良かった♪ でも、調子は悪そうだったなぁ。 水ばかり飲んでいたし。 何にせよ、カイ・ハンセン、マイケル・キスク、ボブ・カトレイ、ヨルン・…

累々

未聴の音源が今年も結構たまっている。 その数、10枚や20枚どころではない。 特に、リイシューのシリーズ。 もう、師走なわけで、年越しに向けて整理を意識せざるをえない。 去年も、こんな状況だったので、来年の目標は、1日1枚聴くことを心がけよう。来年…

RP更新

リードで、5.11cをレッドポイント、二撃した! 調子に乗って、5.11dに手を出したら、あえなく跳ね返されました(泣) この5.11dは、2〜3撃では、落とせそうな気がしない・・・。 しかし、今年中には、絶対にやっつける!!ボルダリングでは、1級〜初段の課題をア…

検診

レーシックの1週間検診。 特に異常なく、経過良好とのことで、ほっとした。 わざわざ、東京に出たものの、特に見るものも欲しいものもない・・・。 欲しいものなんか、ネットで買えば済むものが殆どだし。 帰りに、蒙古タンメンで、腹を満たして帰りました。 蒙…

新譜

大好きなEBM、Aesthetic Perfectionのシングルがいつの間にかダウンロードできるようになっていた! EBMのライブも行ったら楽しいんだろうなぁ・・・。

調子がいいのか、悪いのか

右腕の具合がいくらか良くなったので、早速、ジムへ。 ボルダリングでは、現状維持をするくらいしかできなさそう。 痛いのは、腕を伸ばしきった時! なので、割と近いスタティックなムーブのみ・・・。 本気トライが出来ないから、凄くストレス溜まるわぁ。 後…

故障

痛い・・・。 右肘と右肩が・・・。 今まで感じたことのない痛みで、これは、ちょっとマズイ。 腕をねじるように回すと、メリメリいって、痛くて目から火が出るし! 疲労骨折でもしてんのか。 もう、本当に!!(怒) 肉体的ピークが過ぎているのは分かっているもの…

5.11b

前回、オンサイトに失敗した5.11b・・・。 今日は、気合い入れてやったら、落とせた♪ 2撃でレッドポイントか〜。 もうちょいかかるかと思っていたので、かなり嬉しい☆ リード4回目としては、快挙と言えるんじゃないかと。 レッドポイントなら、まだまだいけそう…

レーシック

有名クリニックにて、レーシック。 痛みは、半日もすると引き、よく見えるように♪ 右目2.0、左目1.5まで視力は劇的に回復!! これで、クライミングのオブザベとか、運転時の標識とか苦労しないで済むなぁ。

屈辱!!

ジムで、調子に乗って、5.11bに挑戦してみた。 オブザベ不十分で、オンサイト記録更新ならず・・・。 結局、リード3回目は、4本登り・・・。 5.10c 1本 オンサイト 5.10d 1本 オンサイト 5.11a 1本 オンサイト 5.11b 1本 墜落!! という結果に。 パンプしてしまっ…

尾白川渓谷 滝見・紅葉狩り

神蛇滝の紅葉はどうなのか、気になって行ってきました。

オンサイト

早速、リードで登ってみた。 今日の収穫は・・・。 5.10a 2本 5.10b 1本 5.10c 1本 全てオンサイト!! しかし、両手を挙げて喜べる登り方ではないので、何回か登る必要性を感じた。 さぁて、調子に乗って、次は、5.11aにも挑戦してみようか☆ オンサイトは全く…

リード開始

講習を受けて、リードでも登ることになりました。 何というか、ようやく、スタート地点に来た感じ? 元々、リードするために、ジムに行こうと思っていた訳ですが、靴とチョークさえあればいいボルダリングと比べて面倒だったのと、どこか敷居が高い気がして・…

石空川渓谷 〜北精進ヶ滝〜

ぜひとも見たかった、北精進ヶ滝と紅葉のコラボ。 一眼レフデビューの火嵐師匠と、境川PAで待ち合わせ、突撃! 分岐をオーバーランした所もありましたが、スムーズに駐車場に。 それにしても、10台以上車が停まっていて、ビビル! 吊橋を渡って、歩道を行く…

大菩薩・竜門峡 紅葉狩り

塩山から、201号線へと入り、紅葉狩りに。 上部は、かなり紅葉が進んでいて、見頃。 大和方面へと南下し、竜門峡へ。 一度、来ているものの、竜門の滝がどこか分からず見ていないので、再戦! 標識が一応あるのですが、階段などは、どこにも見当たらず。 結…

スカイプ

東京に出て、スカイプ用に買いました。iBUFFALO ヘッドセット 両耳ヘッドバンドタイプ 可変イヤーパッド シルバー BSHSH01SV出版社/メーカー: バッファロー発売日: 2007/10/10メディア: Personal Computers購入: 13人 クリック: 39回この商品を含むブログ (4…

練習の方向性

再び、10月から、ジムに通い始めたものの、未だ8月末のレベルに追いつけず・・・。 1ヶ月休んだのを取り返すのは、1ヶ月では済みそうにないな、と。 ムーブは分かっているものの、一体、どんな神経だよ!?ってのが多くて、打ちひしがれて帰ってくる日々。 特に…

再起動

セローの整備をしてもらいに、バイクショップへ。 途中の渋滞にウンザリして、寄り道。 母の白滝に行く途中の、結構お気に入りの場所。 そろそろ、紅葉の兆しが見える道を走り、滝へ・・・。 母の白滝に来るのは、2回目ですが、以前よりも水量が多い。 これは、…

衰退

優雅に?北海道に行っていたため、体が鈍って、素晴らしいヘタレっぷり!! 1級〜2級をトライして落とせるようになっていたのが、今は、3級を激打ちしてようやくというところ。よくよく分析してみれば、1ヶ月登っていないということは、私のクライミング歴の…

檜原村 滝巡りツーリング

今回も、火嵐氏と、手近なところに! まずは、百名瀑にもなっている、払沢の滝。 こんなに歩いたっけ・・・? 水量は、多いようで見応えもあって良し♪ 大学時代、上段に行ったことがあったので、今日も偵察。 すぐ1つ上の滝も中々。 ろくでもないところに、フィ…

旅の余韻

昨日自宅に帰ってきて、現実に引き戻されている今日です。 今回の旅は、非常に天気に恵まれ、素晴らしいものとなりました。 夏が終わる頃に行ったのも、正解。 当初立てた予定など、殆ど消化されることなかったわけですが、結果的にはそれで良かったんだと思…

北海道での最終日。

日高の雰囲気を味わうべく、比較的手軽な、伏美岳からピパイロ岳へ。 コースタイム 登山口(6:30発) → 1合目(6:45) → 5合目(7:30) → 伏美岳(8:30) → 天場コル(9:30) → ピパイロ岳(10:20-10:50) → 天場コル(11:30) → 伏美岳(12:30) → 5合目(13:05) → 登山口(13…