遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

常念岳

先日の低気圧による積雪の北アルプスの状況を見に行った。 豊科インター付近から見ると予想に反して雪が殆ど見えないので、蝶ヶ岳から常念岳に変更。 駐車場は1kmくらい手前。 三股でもよかったが、所用があり念のため一の沢から登る。 一般的に前常念岳を経…

有明山

松川コースで有明山へ。 木材伐採中だったが、駐車場も整備されており問題なかった。 沢沿いを進み、最初に対岸に渡ったところで親子糸滝の標識がある。 落差・水量は乏しいが、岩の感じは悪くない。 進んでいくと、目を見張るような紅葉が随所にある。 青空…

Dirty Trashroad

DIRTY TRASHROADアーティスト: DIRTY TRASHROAD,竹内光雄,JURIA出版社/メーカー: ポリドール発売日: 1994/07/01メディア: CD購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見るTAIJIといえばこれを推したい。 沢田・藤本ともに。 今聴いても、『Cybe…

南牧・下仁田

国道140号を北上! 時間があるのでここに寄り道したら、三脚を置き忘れ、火嵐氏との待ち合わせに大遅刻! 片道2㎞以上をトレランよろしく、ほぼ2往復。 合流してからは、まずは線ヶ滝。 遠くからだとそんなにでもないが、下から見上げると中々。 すぐ下流は…

蓼科山

ガスの中を駆け抜け、大河原峠へ。 紅葉シーズンを楽しむべく、手ごろな蓼科山を選んだ。 大河原峠をベースに周遊した。 コースタイム 大河原峠(10:35) → 双子池(11:15) → 亀甲池(11:50) → 天祥寺原(12:10) → 蓼科荘(13:10) → 蓼科山頂上(13:35) → 蓼科荘(14…

餓鬼岳・燕岳 縦走2日目

夜に喉が渇き、出発時には1L程度まで減っていた…。 今日は割と余裕の下山だが、足のだるさもあるし運動不足の影響は否めない。 朝日は雲で駄目。2度寝して、凍ったテントを強引に畳んで撤収し、6時頃にゆっくり出発。 稜線を辿っていくと、梯子から素早い生…

餓鬼岳・燕岳 縦走1日目

前夜入りして餓鬼岳の登山口・白沢三股でテント泊。 5時過ぎに準備を整えてヘッドランプを点けて登りにかかる。 堰堤付近で必要が無くなったが、露が下りているので木道は要注意の滑りやすさで、紅葉の滝付近は特に厄介。 紅葉の滝は、もう少し葉が落ちてか…

焼岳

往復4時間にも満たないハイキングだったため、これまでのペースが掴めない。 山に行かなさ過ぎて、色々と違和感を感じた。 連休初日を見越しての焼岳チョイスだったが、百名山を舐めてはいけない。山に来てまで喧噪は御免だ。 混雑してさえいなければ…、ナナ…