遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

瑞牆

所要を済ませて、午後からゆっくりとボルダリングへ向かう。 毎度お馴染み、行きつけのパン屋で昼・おやつを買って。 瑞牆が最も行きやすいが、さて、何に手を出すか。 去年、触った小クジラ岩にある、『穴料理長』をと思っていたが、どうやら道を間違えて、…

飯盛山

まったりハイク。今回も同行者あり。 いつでも登れる山として残っていた飯盛山へ。 平沢峠駐車場は大混雑で、2周して駐車。 最初から展望があるが、川上村や佐久方面も見えてくる。 宇宙線観測所の丸山は、俯瞰してみるとピークには見えなかった。 男山と天…

茂来山

佐久の名峰、茂来山。 久しぶりの同行者とのハイキング。槙沢の登山口から。 少し油断して、ダートで車の腹を擦る・・・。下手くそ。 ここが登山口でスタート。 はじめは林道チックな道。 ここから右の道に入ると山道らしくなる。左は林業用か。 沢沿いを行…

暴騰

してやったり。

瑞牆 金山沢ボルダー

2回目の瑞牆、金山沢ボルダー。 前回、スタンドの『鷲は舞い降りた』(初段)、シットの『双生の荒鷲』(二段)を触っていたので、どんなものかと。 既に、午後も日が傾きつつある、そんな時間から。 暖かくて、登りやすいコンディション。 どちらも完登できた。…

袴腰

ボルダリングへの途中に昼食持参して、ピクニック気分で。 甲斐市から、木賊峠へと向かう。 バイクでは幾度も通った道だが、車で通るのは数えるほどで久しぶりだ。 富士山は残念ながら見えない。 ここから。標識には展望台と書いてある。 道はハイキング、遊…

国見山

沢上谷のクールダウンとして、国見山へ。 予定では福地山としていたが、ゆっくりしてしまい、時間が足りない。 県道89号線から、473号線は鼠餅古川線へ入って移動。 この473号線は、車のすれ違いはほぼ不可能か非常に困難な狭路。 待避場所も草や灌木で覆わ…

沢上谷

沢上谷(そうれだに)、この沢をどう楽しもうか、ずっと考えていた。 紅葉か新緑か・・・。それとも盛夏、それはないな。 林道のような県道を走っていると、右手に滑が見える。 これはと思い、そこから遡行を開始した。 今回、ネオプレンのソックスを忘れたの…

奥飛騨 温泉宿

Go toトラベル利用して、恐らく今年最後の湯湯治。 バイクや車で、10回以上は通過していた奥飛騨温泉郷。 こちら、『なかだ屋』さん。 今日は軽い山歩きだったので、疲れは殆ど無い。 早く温泉に入りたいので、早速。 さっぱりして、すぐに夕食♪ サービスの…

赤木山

長野県は松本。地塁状の丘陵のピーク、赤木山。 適当に路駐して・・・。 某大企業の敷地か寮か、そんな私有地っぽさは感じる。 柵が無くなった所からアプローチ。 ちょっと上がると、立派な歩道になっている。 最高点らしき所はこんな様子。 あとは真っ平で…

丸山

全国に数多ある内の一つの丸山。 長野県は塩尻の丸山、842m。 『扇状地上の独立小丘で、西麓に八幡宮がある』と、日本山名事典に記載がある。 ここからスタート。 まずは参拝。良く手入れされている。 神輿らしきものも社殿には見られた。 脇から先へ。 ここ…

除山 戸屋山

雨が降る中登れる山。しかも、奥飛騨への道中に支障を来さない程度の候補を探す。 まず、山梨は白州、戸屋山。 何年も前、バイクで林道を走って遊んでいた頃、平久保池は良く通っていた。 その付近に、三角点峰があり、少し気になっていた場所だった。 登山…