遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

2014-01-01から1年間の記事一覧

甲武信岳・三宝山

毛木平を起点に甲武信岳から十文字峠まで歩いてきた。 深夜出発して仮眠をとり、明るくなってからゆるりと出発! 出発時、長野県警の方から冬山情報の小冊子をいただき、登山計画の確認を受ける。 今回、不安材料は殆ど無いと踏んでいるが、気を引き締める。…

帯那山

太良峠から夕闇差し迫る中、ゆっくりと登ってきた。 意外と距離を感じたのは、やはり弱くなっているからだと思う。 カメラの感度やシャッター速度などを調節するダイヤルが回しても変化させられずに、まともな写真が撮れない…。 しかも、オートで撮ってもぶ…

守屋山

杖突峠から守屋山へ。 駐車場は雪で覆われており、私の車では駐車もままらならい。 登山靴に履き替えて、雪を蹴散らし整地して駐車後、何とか出発! 林道が上まで行っているようだが、どんな状況なのか…。 踏跡があるので、スパッツを着けるまでもなく登って…

蒔田不動の滝

友人の結婚祝を持って、一路、高崎へ。 たかが150km程度とはいえ、一般道で休憩なしはキツイので、蒔田不動の滝へ寄った。 これ以外にも、荒船山の辺りや八ヶ岳山麓は紅葉が見事。 高崎では、美味な蕎麦をご馳走になり、お二人とも幸せそうな様子満点だった。…

Qntal

Qntalの新譜が出るじゃないか。 少ししか聴けないが、これは期待できそうだ。 冬に聴く音楽としては特に。

高妻山・乙妻山

台風が月曜日に来なければ、徳本峠と霞沢岳を計画していたのだが、どうやらダメらしい。 南西から天気は崩れるので、日帰りでそこそこ楽しめる候補は…。 なるべく条件を満たしそうな高妻山・乙妻山を選んだ。 しかし、深夜移動するつもりが寝坊して、出発は3…

唐沢の滝・千古の滝

高妻山登山後、戸隠蕎麦を食べ、気になっていた東山魁夷館へ。 流石、連休。どこも非常に混雑していた。 目も舌も満足いった。 須坂を過ぎて、以前に取りこぼした、菅平にある唐沢の滝を見る。 それなりの時間なので、温泉へ向かう。 選んだのは千古温泉。 …

南木曽岳

当初は恵那山に登る予定であったが、前日の登山で既に腹八分目の感。 よって、若干緩い南木曽岳にしたのだが…。 既に前夜泊の人達は、先に出発していった。 私は、前日の御嶽山のダメージもあって、ゆっくり出発。 林道をショートカットするかたちで登山道は…

長野南部

天気も良くて余裕があれば、兀岳の往復も…、などと前日は考えていた。 予想以上に南木曽岳は手強かったので、さっさと温泉へ。 あららぎ温泉湯元館にした。 湯自体は不満は無いが、洗い場がカビだらけで、衛生面がとにかく酷い。 食事もする予定だったが、そ…

御嶽山

深夜移動し、早朝から御嶽山登山。 黒沢口の六合目から出発。 駐車場からすぐの中の湯は営業していない。 途中、色々と建物がある。 行場山荘。ここは営業している。 だいぶ日が高くなっている。下は雲海で雲の流れに見入る。 八合目は、女人堂。人が一気に…

御嶽山〜木曽

登山終了後、六合目から四合目へ移動する。 まずはこもれびの滝。 名前がしっくりこないが、いい滝だ。 水量もそこそこ多くて満足。 上流に少し歩くと、不易の滝。 潜流瀑になっている。他の写真ではもっと水量があり、直瀑と化している時期もあるようだ。 …

解禁

8月での家飲み封印は終了した。 多少涼しくなったとはいえ、まだまだビールやハイボールが特に美味しい。 9月は深酒厳禁を守って楽しもうと思う。

復活の兆し

熱中症でやられてから、付き合い以外でアルコール類は一切飲んでいない。 家業もピークから比べるとだいぶ楽になった。 その甲斐あってか、8月いっぱい回復に時間がかかると思ってたが、予想以上に体調が戻っている。 無理しない程度にとクライミング・ジム…

奥多摩〜上野原

国道411号線を利用し、奥多摩周遊道路途中の都民の森へ。 大学時代から二輪で何度となく走ったのが、遠い昔に感じる。 目当ては、三頭大滝。 歩道には木のチップが敷かれており、流石東京都。 10分そこそこで到着。 橋の上からやや俯瞰するような状態だった…

長野〜群馬

『好きです信州(北相木村)』の滝を見て回る。 ぶどう峠を越えて、スカイブリッジ等寄り道して、秩父へ抜け軽快に帰宅! はじめはセローで行けばよかったと思ったが、雁坂トンネル抜けた三富で土砂降りに遭い、TTで助かったと心から思った。

御座山

珠の休日! 結構日帰りで行ける場所も限られるようになってきた。 あれこれ思案するが、迷ったら長野県。 御座山に決めた。 コースタイム 登山口(7:45) → 不動滝(8:20) → コル・分岐(9:00) → 御座山頂上(9:15〜9:40) → 不動滝(10:20) → 登山口(10:40)

酷暑

流石に連日この暑さはキツイ…。

紀伊半島ツーリング 3日目

昨日は結局雨は降らず。昨日と同じく今日も朝は天気がよさそうだ。 5時過ぎには出発。 潮岬を後にする。 国道42号〜県道37号線と交通量も少なく、順調に八草の滝。 百選の滝だが、水量はもとい…、最早語るも不要だろう。 直下に行けるようなので、そこに至れ…

紀伊半島ツーリング 2日目

良かった、雨はすっかり上がっている。 夜中にイノシシらしき獣がうろついていたような気がするが、疲労や睡眠不足もあって、久しぶりに寝すぎる程よく眠れた。 撤収も楽なもので、濡れそぼった雨具等も多少マシになった。 海沿いを南下していく。 海は穏や…

紀伊半島ツーリング 1日目

ここのところツーリングらしいバイク旅をしていなかったので、強行策に出た。 仮眠を取って4時には出発!! 勢和多気で高速道路を下りて、県道38号→県道169号と走って浜島付近。 さらっと書いているけれど、道中は長くて、ここで既に正午になりそうな時間。 …

Red Dragon Cartel

まさかJake E Leeが再びバンドを率いて来日するなどとは、数年前までは夢にも思わなかった。 待ちに待ったよ、悠久の時を経て!というのも大袈裟ではないほどに。 『Ultimate Sin』から『Bark at the Moon』まで、すぐであった。Jakeのインタビュー記事で実…

花見登山

我慢の限界となりそうなので、ガス抜きしに、念願だったキタダケソウを見に北岳へ。 芦安駐車場から乗合タクシーで広河原入り。 直近の駐車場にも余裕で駐車でき、ハイシーズンと比較するとガラガラと言っていいくらい。 バスは乗合タクシーに乗客を持ってい…

田沢湖ビール

ビール祭りで買ってきた中の一本。 ウイスキーの山崎・ミズナラみたいだなと思って買ってきた。 田沢湖ビール、ブナの森。 非常にすっきりとした味わい。 後味もブナの森を抜ける風のように嫌味なくほぼ残らない。 水を飲むかの如くはかどるので、一本(330mL…

Alien

Eternity ※日本限定デザイン・ジャケット仕様アーティスト: ALIEN出版社/メーカー: Bickee Music発売日: 2014/06/18メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る旧譜の再発などが近年あったが、まさか新作が発表されるとは…!! ちらっと聞けるだけだが、…

不動の滝 再訪

世界遺産となる富岡製糸場を訪れる。 前日の深酒がたたって出発が遅れたのが悔やまれる。もう少し時間があったら…。 高崎で友人と別れ、おすすめの食事処を教えてもらい食事を取る。 その後、折角ならと不動の滝へ向かうことにした。 復旧されたと漠然と聞い…

棚山

春日居町側からの太良峠入り。 何度となく通った県道で、いずれも帯那山などには行ったが、棚山には行っていなかった。 ドコモの電波塔の道を辿る。ゲートがしっかり閉まっているので歩いていく。 ここまで来る間に猛犬2匹がいて驚いた。片方は猟犬ぽい感じ…

浅間山

浅間山荘から出発。 下の駐車場入り口のわだちで車の腹擦るかと思った…。満員御礼に近い状態のようだった。 一ノ鳥居から不動滝を経由して。 下段。 上段。 まぁ、登山道途中にある普通の滝。 さくさく進んで現在踏める最高点へ向かう。 こういう山はあまり…

倉見山

去年からの方針『花を愛でる』、継続中。 クマガイソウを見に倉見山へ。 西桂の町民グランドに駐車して、出発。 舗装路を歩く。三ツ峠を横に見ながら。 不法投棄で閉鎖された林道を上がっていく。 終点の涸れた沢を渡り、山道となる。 植林地帯を登り、ヒト…

高山

明るくなってきたのと同時に行動開始。 まずは魚留滝。落差は無いが、幅広で、桜も見えて陽が差したらもっと素敵だと思った。 次は女滝。 上記の魚留滝とかぶる…。お手軽だが来たが、1回来れば十分かな。 あまりにしょぼくて他に滝を探してしまった。 次に、…

滝見〜荘川桜

柳の滝から2日目は始まる。 柳の滝とは総称で、滝はいくつかある。 不動滝。不動明王があるが、名前負けしている典型的な滝。落差は7m。 道路を挟んで続いてお釜滝。 小さな小滝で、落差11mもあるのだろうか。 次、布滝。柳の滝の中では一番らしい。落差36m…