去年お迎えしたフクジュソウとセツブンソウが咲いた!!


節分を待たずして、気の早い子がばっちり咲いていた。
まだ何株かこの鉢にはいるはずだが、出てきてくれるか・・・。

こちらは山から下ろしたフクジュソウ。満開まで、あと2日程度か。

あと3つ芽があるが、無事に花を見せてくれるかな。
道の駅で購入したものより力強い。去年は、パッと咲いてすぐに地上部がしんなりしてしまって、枯らしてしまった!?と心配していたので良かった。

こちらは、道の駅とよとみで購入したフクジュソウ。こちらももうすぐ。この花芽だけ早く、他2つの芽は1週間は後になりそうだ。

去年拾ったカヤランも何とか生き延びている。どこに着生させようか悩んでいるうちに根が伸びてきておりどうしたものか。セッコクも今年花が見られるだろうか。
今回のフクジュソウ、セツブンソウ、セッコクは、山里をほっつき歩いている際、古老からいただいたものだ。その方の庭が実に見事で、私が不在と思ってしげしげと眺めていたところ声をかけられた。庭木のマツやマキの見事な枝ぶり、寒蘭も含めた山野草、石積みから始まり、林業や農業の往年の話なども伺う。過去にはアツモリソウも普通にあったとか・・・。気に入ってもらえたのか、裏山にあるのを持っていくか?と有難いお言葉!孫に近いような私が珍しかったのかもしれない。ぜひともご報告とお礼をしに行きたい!

庭の紅梅は、今年はもうじき開花となる。
今年も植物の知識を増やして楽しみたい。