2011-01-01から1年間の記事一覧
目を覚まして驚愕!何と何と8時過ぎ。 昨日の舗装路歩きも、思ったよりダメージが大きかったらしい…。 帽子を目深にかぶって寝ていたので、明るくなるのも分からず爆睡。 大急ぎで朝食作りと並行して撤収し、出発! 東屋で9時過ぎ…。 景色はいいが、楽しんで…
去年は山に行こうと思えば行けたのに、結局行かずに非常に後悔したので、今年こそは!ということで。 今回は、古の登山道。韮崎駅から甘利山・千頭星山を越え鳳凰山へ。 タクシーやバスなんてもっての外。歩いてなんぼです! ゲートに到着した時には、夜出発…
Fさんと、兜山へクライミングへ! 数年前、登山で見た岩場。その頃は、全く興味も無く。 前日ムキになってジムで登ってしまったこともあり、体の動きが鈍いのが気になったが…。 で、丁寧に教えていただき、触った4つの課題を何とか全部登った。 のりピー 5.9…
ここ数年、行きたくても行っていなかった筆頭、陰陽座のライブに初参戦! 行く予定だった春公演は、震災で無くなっていたので、今回行けてよかった。 瞬火の牽引力というか、人間性って素晴らしいな〜と。 他のメンバーも結構しゃべるので、意外! トークも…
All Beauty Destroyedアーティスト: Aesthetic Perfection出版社/メーカー: Metropolis Records発売日: 2011/11/08メディア: CDこの商品を含むブログを見る1stは衝撃を受けたが、2ndで完全に外し、本作3rdで持ち直した印象。 オフィシャルで、T-シャツなどが…
嫌いな林道歩きが多く、期待した雪も無かった1日だったが、稜線では、本当に心躍るものだった。 特に、古礼山付近や雁峠への下りは、最高♪ お気に入りの千代ノ吹上付近とは違った牧歌的な魅力だが、それに匹敵する。 そして、ついに、念願だった金峰山〜雲取…
Fさんにお誘いいただき、甲府幕岩へ。 今回は、意外や意外、結構登れた! 5.10a〜5.10cまでを4本、全て一撃。 課題名を覚えているのは、ピリカで、これが一番難しかった…(汗) まぁ、私には差があまり分からず、どれも似たような難しさだったけれども…。 ジム…
縦走路から外れた和名倉山(白石山)へも足を延ばす。 どちらかといえば、これはついで。 さて、これで、奥秩父の縦走路(金峰山〜雲取山)は、雁坂峠〜雁峠を残すのみ。 そこが繋がったら、次は大菩薩〜柳沢峠〜雁峠だ☆ コースタイム 将監小屋(6:50発) → 将監峠…
天気にビビって、予定していた、光岳〜聖岳は諦め、大好きな奥秩父へ転向。 この日は、雲取山〜将監峠の稜線が繋がった。 コースタイム 駐車地点(10:20) → 将監登山口(10:30) → ムジナの巣(11:10) → 将監小屋(11:50-12:20) → 禿岩(14:00) → 飛竜山(14:15) → …
子供ばんど大百科 1980-1988アーティスト: 子供ばんど出版社/メーカー: OCTAVE発売日: 2011/11/11メディア: CD クリック: 18回この商品を含むブログ (3件) を見る値段には全く納得いかないが…。 そして、北斗の拳ですよ!! っと、最近のヴァージョンあった…
3000mの稜線ですら霜柱程度で、時間を持て余した。 しかしながら、そのまま縦走して両俣経由で帰るには、時間が足りない。 いつも思うことだが、1泊2日では、あまりに行動範囲が狭い。 結局、13時5分発のバスに乗った。 藪沢大滝へは、標識通り荒廃していた…
南アルプス林道が、次の日曜までということで、どうしても早川尾根を歩きたかった。 霧雨には断続的にやられたが視野良好で、後半では目の覚めるような青空が覗いた。 岩場で霜があるだろうと余裕を持って臨んだが、稜線はそんなこともなく、ゆっくりと歩い…
失敗したと思った。 YZFのR1、R6とも、ストロボが2012年は出てる…。 見た目が全てではないのは、もちろん分かっているんだけれど…。 2st時代を彷彿とさせるストロボ赤白のカラーリングには弱いんだ。 錦鯉みたいだけれど、そこがいい☆
午後から崩れる天気の関係で、里山へ。 甲州市にある、小倉山。 上条峠から尾根伝いに歩いてみる。 駐車場は、何十台も置けるほど広い。 東屋がすぐ上にあり、林道を俯瞰し、富士山も遠望。 紅葉も天気も、残念な結果。 軽快に歩いていくと、ザゼンソウ群生…
牧丘にある棚沢の滝へ。 小さな滝だったが、秋を感じながら、外に出るのはいいものです。
Hildegard Von Bingenアーティスト: Sequentia出版社/メーカー: Sony (Nax615)発売日: 2011/09/02メディア: CD クリック: 4回この商品を含むブログを見るヴォリュームたっぷり、お買い得。 自分の汚い部分も、このような音楽で浄化されたらいいのに…。
シモンチェリが、マレーシア・セパンで逝った。 彼のライディング・スタイルはアグレッシブで、下のクラスの時から、やんちゃな印象があった。 しかし、まさか、逝ってしまうとは…。ウェイン・レイニーの転倒による引退が、私としては一番最初の衝撃だった。…
数ヶ月前、雨で敗退した、牧馬沢へ。 前回同様、F3上から入渓。 降雨後を狙っていたので、F3を見る限り、前回ほどではないが、水量は多め。 紅葉にはだいぶ早いが、その時期は綺麗だろうな〜。 F2は、右岸を大きく高巻きすると、傾斜が緩んだところに残置ロ…
エヴァネッセンス(デラックス・エディション)(DVD付)アーティスト: エヴァネッセンス出版社/メーカー: EMIミュージックジャパン発売日: 2011/10/19メディア: CD購入: 3人 クリック: 7回この商品を含むブログ (5件) を見る忘れそうなくらい間があいた新譜。 …
秘瀑 台高山脈 珠玉の渓作者: 川崎実出版社/メーカー: 山と渓谷社発売日: 2011/07/22メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 9回この商品を含むブログ (2件) を見るいつかここにあるような滝に行きたい。 劒沢大滝のような。I滝、H滝だけでも十分。 し…
夜から、断続的に雨で、撤収時も霧雨でとても面倒…。 しかし、このテントで、確実に60泊はしているのに、防水性能も衰えず、不具合がどこもないって素晴らしい♪ 比較的、近くにあった雨降り滝ついでに、水沢歩道の先の滝を見に行った。 10mあるかないか程度…
累積疲労が思ったほどではなかったので、馬坂峠から、帝釈山〜田代山へ。 山から下りてきたら、昼の時間。 折角なので、『断ちそば』をいただいた。 新そばということもあり、美味しかった。 その後は、滝見。 木賊温泉の共同浴場である岩風呂へ。 渓流を見…
ここまで歩いたのは、本当に久しぶり。 2日間で40kmくらいは歩いたと思う。 渋沢大滝からの後半は、エネルギー切れで、特に辛かった。 コースタイム 山の鼻(4:45) → 中間地点(5:40) → 至仏山(6:30-6:50) → 小至仏山(7:20) → 分岐(7:45) → 鳩待峠(8:35) → …
木道は、幕営セットの重さもあり、足に堪えた…。 コースタイム 御池(5:30発) → 広沢田代(6:20) → 熊沢田代(7:10) → 燧ヶ岳頂上(8:00-8:30) → ナデッ窪分岐(8:50) → 尾瀬沼(浅湖湿原) (10:15) → 沼尻(10:50-11:10) → 見晴(12:40-12:55) → 龍宮小屋(13:20) → …
起きると、曇天で、気分は沈みがち。 まぁ、雨じゃないだけマシかと思って、尾瀬に向かう。 が、近づくにつれ、霧雨が雨に変わっていき…。 モーカケの滝を見つつ、どうするか一考する。 大きな滝だが、距離があるので、いま一つ。 天気もあり、降り口を探す…
強引に連休とした。やはり、北海道への憧憬は捨てられないが、尾瀬をメインに、その周辺を回ることにした。 まずは、高速・日光宇都宮道路で鬼怒川へ。 温泉街を抜け、日塩もみじラインを北上。 入ってすぐのカーブにある、太閤おろしの滝を見に行く。 遊歩…
ゆるりと伊豆方面へ。 富士吉田で讃岐うどんを食べる。 実はよく行くお店は『吉田のうどん』より、ずっと好きなんだ♪ そして、三島→修善寺→西伊豆スカイラインと。 道中、ありがたくないのをもらっちまったが…。 と、改めて西伊豆スカイラインって素晴らしい…
ツーリングがてら、田立の滝へ。 まずは、中山道沿いの、小野の滝。 御手軽だが、中々いい。 ただ、電車が上を走っているのが…。 そして、木曽牛を食べようと道の駅・大桑のレストランに寄ったが、値段の高さに驚愕し、結局、他のお店で無難に蕎麦を食べた……
5時前に起きるが、霧でさっぱり。 嫗仙の滝を、とりあえず見に行く。 全くもって、濡れた靴を履かなければならないのは、不快極まる…。 東屋まで平坦だが、そこからはずっと下り。 右手に滝が見えるのを糧に、一気に滝下に。 妖艶な雰囲気で、素晴らしい。 …
晴れていれば、大前須坂線まで行って景色を楽しもうかと思っていたが、曇天のため断念。 中日影林道を少し空身で走って楽しみ、食事を取って撤収。 八滝の標識があり、見に行く。 展望台があり、そこから全景を見られる。 かなりの落差だが、こうして見ると…