遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

とうざんの里

今年、フクジュソウを見に行った、とうざんの里。 エビネランの時期も行きたいと思っていて、ホームページで公開になったことを知り、早速向かう。 たくさん咲いていて嬉しい。 少し色味が違う株も。 こちらも。やや白が強い。 キエビネもたくさん見られた。…

長峰 雨降山 林岳

奥秩父の一角、扇平山にサクッと登って、小川山でボルダリングをしようと計画していた。 が、扇平山の麓を回ってみるも、獣除けの網が広範囲にあり、入山禁止の標識だらけ。高原野菜の農作業の人も多く、すっかり登る気をそがれて止めた。 さて、小川山の石…

山梨岡神社の藤

午前中のハイクで藤を見たことや、先週も藤を見ていることもあり、気分が上がっていた。 そんな経緯で、手近な山梨岡神社に行ってみる! 少々残念ながら、日が落ちる寸前であり、日が差さない。 棚があって管理あってこそですね。 紫の花は特に好きだ。 しか…

点名『小栃山』

中途半端な時間で、未訪の場所ではどこに登れるか・・・。 御坂山塊の一角、大栃山。その北北西に、四等三角点『小栃山』がある。 ざっと候補を見ると、今日はこれくらいか。 この界隈、山名や地名を調べると、改めて今昔の感あり。 現在、大栃山とされている14…

夢見山

夕方、花見。 愛宕山周辺を探索。 最高点へは時間切れで到達せず。送電線で街を一瞥。 ツツジは見頃。 コバノガマズミもちらほら。 ヒトリシズカ?結実している。 ナラメリンゴフシ。これも散見される。 ギンランかなー。こちらは極僅か。 シュンランはたく…

瑞牆

瑞牆ボルダー、去年一度も行っていない!? K君が行くようなので、私も午後からリハビリに。 先に到着したので、触ったことがない課題を物色。 夏への扉(1級) 二撃 嘆きの壁(三段) 敗退 こんな感じ。嘆きの壁は、初手を叩いて終わり。全然駄目。 弱って…

五老峰

身延のマイナーピークへ。 日本山名事典には収載されていないが、五老峰という名がある場所。 山梨県の中でも、南部方面の山は山梨百名山以外は、ほぼ手付かずの状態。 少しずつ踏破に向けて、また、リハビリ・ハイクとして向かう。 湯之奥猪之頭林道は冬季…

花見

甲府、甲斐市の北部へ、花見にR6で出発。 この辺は、桜がまだ楽しめる! 風が強くて煽られ具合も激しい。 日も結構まだあり、条件も良い。 植えられたスイセンも全盛。 スイセン畑になっている。 さて、沢沿いも探索。 まずは、エンゴサク。 ヒゲネワチガイ…

スプリング・エフェメラル

雨天だが、折角なので、見たことが無い花を探しに・・・。 道中、民家の前に咲く花たち。 この気象条件下でも、咲いていてくれて幸運。 さて、山の中へ。 何の花でしょうか?あと1週間くらいで、開花しそうな。 カタクリは、全然駄目・・・。 硬く閉ざされている。…

膝立の天王桜

今週のお題「お花見」 去年訪問したが、盛りは過ぎていた、膝立の天王桜へ。 ツツジも彩を添える。 曇天であるが、少し青空も見える。 ワサビの花のよう。フキノトウは大きくなっている。 去年はツツジがこれほど美しかったか・・・? 桜との競演♪ 手前の枝垂れ…

荒神山の夜桜

今週のお題「お花見」 駄目で元々と花見の梯子をする。 去年も訪問していた荒神山の桜。 車の運転が不慣れな人にとって、ここの駐車場に入るのは普通車では困難かも・・・。 既に見頃は過ぎた模様。 夜桜の方が楽しめたかも。 また来年・・・。

乙ヶ妻のしだれ桜

今週のお題「お花見」 去年も見た、牧丘の桜。 青空は望めないのは分かっていても、散る前にと思い来てしまった。 ライトアップまで30分以上あり諦めた。 来年は、快晴の下、満開の桜を見たいものだ。

小黒坂 夜桜

千本桜を見た後、帰宅している最中、ふとライトアップされた桜を見る。 吸い寄せられるように向かう。 小黒坂にある桜。駐車場は広域農道の向かい。 中々よさげ! 上部は平坦。運動場のような場所。 一角の枝垂れ桜がひときわ目を惹く。 夜桜を上手く撮るの…

山の千本桜

過去に何度か訪問したことがある桜の名所、山の千本桜。 駐車場。こんなに整備されていたとは知らなかった。 ここで景色を楽しむだけでも良い場所。 歩いて向かう。 既に夕刻。頂上までは少し遠い。 満開。恐らく、この週末が見頃。 東屋まで登り、夕日が落…

里山探索

しばしば訪問している山麓を探索。 まずはスミレ。 こちらは凛々しい。べっぴん! こちらの花は・・・? どうやら、ユリワサビのよう。 移動しながら撮影。 エンレイソウですね。 アップでも撮りまくり。 ちらほらと、カタクリ。 安定しないであろう斜面に分布…