遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

天子ヶ岳 長者ヶ岳 天狗岳 熊森山 五宗山 三石山

七面山辺りを歩いていた時に、気になった天子山塊。 山梨百名山を目安に登っていた際、単発でしか行かなかった山域。ヒルが発生するし、植林で、余り魅力を感じなかったが、今年最後にやっつけておくことにした。 佐野峠を6時過ぎに出発。 まずは上佐野、西…

滝ノ沢頭山 大唐松山 雨池山

10月、ご一緒したYAさんと共に、南アルプスの農鳥岳の主稜線から東に派生しているマイナー尾根を周回。 集合は4時半としていたが、10分遅刻してしまい、反省・・・。 本当に、起床が辛い・・・。 開運トンネルから大門沢へ少し入ったゲート前に駐車して出発。 星は…

西嶋イルミネーション

ちょっとだけ気になっていた西嶋イルミネーション。 西嶋和紙の里が駐車場となっており、そこから歩いて5分ほど。 さて・・・。 地域の方々が全て手作りでやっているそうなので、そこまでかなと思っていたが、想像より遥かに見事。 とても楽しめた♪

希望峰 点名『日向山』 鷹取山

11月は、祝日もあったのに山に行けず散々だった・・・。 リハビリ第二段として、前回偵察した大春木沢の左岸尾根を行く。 毎度おなじみ、山の内容より起床が最初にして最大の核心。 眠気を噛み殺して、6時そこそこに羽衣から歩き始める。 林道を離脱し、大春木…

七面山 希望峰

旅行以来、2週間ほど呼吸器の体調不良が続いて、やっと良くなってきて、山にも行けそうな感じになった。 まだ咳・痰が少し出ること、体力低下はかなりのものと思われ、リハビリ程度にする。 行先は、七面山界隈。本当は、春木川をそっくり周回したかったが・・…