遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大若沢

前日のボルダリングで体が痛い・・・。 やっぱり、ジムも行かないと駄目ですね。 午前、家業を少々やってから、昼に出発。 奥秩父は中津川、大若沢。 学習の森という看板にしたがい終点へ。 紅葉を楽しみにして来た。 どうやら、遊歩道は台風の影響で通行止…

小川山

ゆっくりと久しぶりに一人で小川山へボルダリング。 さぁて、何をしようか・・・。 先日触り始めた『two monks』はひとまずおいて。 去年、足が踏めなかった『朱雀門』をやりに行く。 アプローチがやれやれだが、紅葉は良い感じだ。 触ってびっくり。靴をイ…

マザーーーーズ!!!!

やってくれるよ、マザーズの暴落。

山伏沢 樅ノ木沢

紅葉を楽しみながら、沢歩き。 沢は今シーズン最後となるかもしれない。 丹沢の西端、山伏トンネルを起点として、山伏沢を下降して、樅ノ木沢を遡行する。 山中湖側に駐車して出発。簡易ゲートがある。 私有地らしいので、ちょっと躊躇するが、トンネル方面…

芦沢山 サカリ山(今倉山)

遅い出発になってしまったが、余暇を楽しむ。 今日は、大菩薩北東を攻める。 丹波山村、越ダワから。 少し南の余地に駐車して、ここから登山道へ。 予定では、芦沢山から今倉山(サカリ山)、小栃山(中指山)、ウズモ山を周回だったが・・・。 トラバース道はダメ…

比叡ノ山

鳴雷山のお次は、比叡ノ山で締めくくる。 既にだいぶ暗くなってきており、この山が限界。 平出遺跡考古博物館の駐車場に停めさせていただき、出発! 振り返って何とか写真が撮れる暗さだ。 地図通りに道があるが、入口は分かりにくい。 軽快に登る。 僅かに…

鳴雷山

霧訪山から下りて、時間もまだある。 ベーカリーへ向かい、再度ハイキング。 行先は向かいの鳴雷山。なるかみやま、と読む。 こちらも、風情がある山名だ。 床尾神社の余地に駐車して歩き始める。神社は結構立派。 標識に従って。 農作業路という感じの道。…

霧訪山 大芝山

霧訪山。 霧が訪れる山、何とも素敵な名前ではないですか? そして、どういう読み方かと思って調べて興味をずっと惹いていた山だ。 『きりとうさん』 ようやく、この度登ることができる。 下西条の山ノ神自然園の駐車地から出発する。 誰もいない。雨が降っ…

八柱山

八ヶ岳の未踏ピークの八柱山へ向かう。 昨夜から、既に小雨と濃霧で、それが続いている。 八千穂高原自然園の駐車場からスタート。 傘を差して向かう。風が無い時の何時ものスタイル。 チェーンゲート。その先の林道は広い。路面状態も良好で一般車でも全く…

小川山

シーズン初めての小川山。4ヶ月ぶりの外岩。 2ヶ月丸々、ジムも含めてクライミングをしていなかったので、どれだけ動くかとても不安だった…。 ナナーズ開店早々に買い物して、仲間と合流して、ヴィクターで遊ぶ。 two monks(二段)を触るが、まぁやられっぱな…

倉掛山 墨川山

気になっていたベーカリーでパンを買って、ハイキングへ。 白沢峠から板橋峠までの未踏区間を繋げに行く。 今まで20回以上は通過しているはずの場所、白沢橋。 チェーンゲートがあるので、歩いて林道を行く。 すぐに沢の様子が気になって、林道を離脱してそ…