遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

奥秩父縦走2日目

大弛峠での冷え込みは、結局、最低で-13℃。 装備万全のため、全然寒くなくて、暑いくらい。 去年12月の甲斐駒ヶ岳の時と比べて、比較対象にならない暖かさ。 この程度が-13℃だったら、あの時なんか、-20℃の寒さの感じでした。 風が結構強くて、曇っていたの…

奥秩父縦走1日目

瑞牆山荘から、出発!! ほんの少し凍結はありましたが、問題はありません。 気温も、7時で-2℃と大したことなく。 見慣れた光景の登山道を、ゆっくりと登ります。 林道を横切る辺りまでは、雪はほぼ無し。 そこからも、アイゼン付けるような雪質でもなく、普…

山篭り

明日から、2泊3日で、奥秩父西の主稜線を歩いてきます♪ 予定としては…。 1日目:瑞牆山荘〜金峰山〜大弛峠幕営 2日目:国師岳〜水師〜甲武信岳〜甲武信小屋幕営 3日目:甲武信岳で初日の出、余裕があれば、三宝山ピストン後、徳ちゃん新道下山 乾徳山から見…

New Item

GPSは、どうも使い勝手があまりよろしくないことが多い気がします。 地図に、標高、コンパスがあれば、大体の位置が掴めるので、都合がいい。 ログを取るのも楽に出来る、アウトドア向けの時計を、自分用クリスマスプレゼント。SUUNTO(スント) Coreボルケー…

山梨百名山 〜乾徳山(2031m)〜

年末年始を有意義に過ごすためには、家業を片付けておかねばならないので、時間的に余裕がある山へ。 今回は、乾徳山へ。 徳和へと、フェザーですっ飛ばし、未舗装始点へ。 何台かあるかと思っていましたが、一台も停まっていません。 林道をしばし歩き、登…

山梨百名山 〜釈迦ヶ岳(1641m)〜

毎年、無駄な大掃除に右往左往・・・。 結果として、登れる山は限られ、割とお気に入りの釈迦ヶ岳へ。 まぁ、登りに行ける暇があるだけ、マシかなぁ。 ということで、今回は、檜峰神社からの周遊コースです。 近辺案内を見ていると、キャンプ可能だったんだ、こ…

初・アイスクライミング☆

山岳会の方々と、八ヶ岳は阿弥陀岳の足元、クリスマスルンゼへ。 船山十字路から、9時過ぎに出発! 流石に、八ヶ岳、ここから雪がばっちりありますよ。 林道歩きをしばらくしてから、広河原沢右俣へと。 途中には、テントがいくつかあって、本当に、羨ましい…

装備

次の休みに、八ヶ岳で氷をやりに行く予定です。 今までの10本爪アイゼンから、更にステップアップした12本爪アイゼンに冬用登山靴。 どちらも、結局、初使用になりそうで、ちょっと不安・・・。 早く、ビシバシやれるようになりたい〜!! やっぱり、気合入れて…

第19回山梨県民第九演奏会

行って参りました。 ベートーベンの、有名な交響曲。 クラシックにそれほど詳しくない私も知っているので、楽しめました。 年末は、ロックやメタル系のライブに行きたい反面、山篭りしにも行きたいな〜。

山梨百名山 〜滝子山(1590m)〜

珍しく、単独ではなく、友人と山へ。 初狩駅で落ち合い、コンビニで食糧を調達して、出発。 以前、大菩薩から縦走して下山したことがあるので、ルートも問題なく。 要所には、しっかり指標があるので、迷うこともないのですが。 舗装路歩きも、話をしながら…

母の白滝

割と手軽に行ける滝だったのに、行くのは初めて。 三ツ峠の膝元の、母の白滝。 直前にダートがあり、滝の間近まで乗り入れ可能でした。 降雨後のため、写真で見たより、幅が広くなっていました。 予想していたよりも、ずっと良かったです♪ 横からも・・・。 上…

甲斐駒ヶ岳 〜積雪期 黒戸尾根 日帰り〜

去年、辛酸を味わった、冬季の甲斐駒ヶ岳。 今年、2回は登ると決めていたのに、いつの間にか、こんな時期になっていました。 空いた道路をフェザーで軽快にすっ飛ばし、40分程度で駐車場に到着。 竹宇から真っ暗な中、出発! 4時半頃から、ヘッドランプを点…