遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

山梨百名山 〜大室山(1588m)〜

師走は目前。今日も登山に! 道志の湯直近の登山口から、大室山へ登ります。 既に、数台の方が登られているようで、駐車場に5台ほど車がありました。 入り口には、指標もあって、神奈川県の水源にもなっているようです。 鹿除けの柵を二つ越え、緩々と進みま…

山梨百名山 〜毛無山(1946m)〜

湯之奥猪之頭線で景色を楽しみ、途中にある登山口に。 3台程度の駐車スペースが確保されていました。 中山金山跡がある山で、そんな古の時代に思いを馳せながら登ります! ここからのアプローチは、意外に距離がありまして、約4.6kmです。 初めは、ヒノキの…

白糸ノ滝 & 音止ノ滝 & 陣馬ノ滝

早朝に出発し、名瀑百選にも入っている、滝を眺めに。 寒さよりも、路面温度低下による凍結が怖い・・・。 精進湖の日陰の場所で、リアが滑りまして、転倒するかと(汗) 慎重に進み、無事に到着! うん、空いてる♪ そして、富士山も駐車場から見えます。 まだ、…

山梨百名山 〜小川山(2418m) 釈迦ヶ岳(1641m)〜

本当は、小川山と金峰山をセットでマイナー・ルートで回る予定が、カメラを忘れて意気消沈・・・。 小川山だけは、登り、その後、カメラを手に釈迦ヶ岳へと。 寒さも厳しさを増してきましたが、路面凍結も無く、この程度の寒さならば、まだまだバイク移動でも行…

山梨百名山 〜黒金山(2232m)〜

西沢渓谷の中間地点に、その登山口はあります。 乾徳山、甲武信岳と同じタイプの標識ですね。 最初から、かなりの急登が続きます。 アズマシャクナゲの群生地ということで、確かに鬱蒼とするくらいに繁茂していました。 大きな岩を右に巻くようになると、や…

西沢渓谷 〜七ツ釜五段の滝〜

先日、大混雑でやむなく断念した、西沢渓谷へやってきました。 既に勝手知った林道を歩き、二股吊橋を渡って、渓谷沿いの道へ。 観光地化されたとはいえ、歩きにくさも感じる遊歩道です。 幸い、紅葉も完全に終わり、時間も一般人からすれば、早いのか、誰も…

日川渓谷 竜門峡

家で腐っているのも、情けないので、午後から外出を。 山梨は竜門峡。 紅葉がまだ楽しめればと、見に行きます。 橋を渡って、遊歩道を歩きます。 国道20号線から、近いのか、整備もしっかりされています。 沢沿いなので、心地よいです♪ 竜門滝は、見えにくい…

浜田麻里 リイシュー

MAGICAL MYSTERY “MARI” 浜田麻里 LIVE ’85 [DVD]アーティスト: 浜田麻里出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2008/11/19メディア: DVD クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る10月発売の紙ジャケ、リマスターのCDに悶絶(笑) 調子…

山梨百名山 〜鶏冠山(2115m) 甲武信岳(2475m)〜

天気も良く、絶好の登山日和の予報だったので、予定通り、鶏冠山(とさかやま)に挑戦します。 山梨百名山でトップクラスの難易度を誇る山なので、ワクワクしながら出発です。 市営駐車場から見る、鶏冠山。 トサカの様にギザギザで、見るからに手強そうです。…

今年中に登りたい山

今年も残すところ、2ヶ月を切りました。 なので、来年迎えるまでに、是非登っておきたい山を整理する意味で挙げてみます。 甲斐駒ヶ岳 金峰山 釈迦ヶ岳 鶏冠山 笊ヶ岳 1〜3の山は、既に登った山ですが、特にお気に入りの山なので、天気さえ良ければ、順番に…

山梨百名山 〜高ドッキョウ(1134m) 貫ヶ岳(897m)〜

どうも天気図・気圧配置がよろしくない気がして、天気予報が信じられないので、幕営登山は控え、今回も緩めの山をチョイス。 先日、時間がなくて予定変更したので、今日こそは! 南部町までは、時間がかなり掛かるので、登り始めるのも遅いです。 県境の山だ…