遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

2015-01-01から1年間の記事一覧

総括

今年一年は、自分がやろうとしていたことの2割できたかどうかという印象だ。 今までが遊び過ぎだったとも言えるが、年々緩く首を絞められていくかのように身動きは取れなくなってきている。 しかしながら、収穫もあって。 人から影響を受けることが多く視野…

XES

Origaつながりで聴いたことがあったが、すっかり忘れていた。 シンセポップ、エレクトロといった体。 この動画は結構好き。 随分と格好つけてるところとか(笑) こちらの動画はかなーり痛い!ナルシスト臭がきつーい。 けど、こんなのもアリかな。はまったら…

Origa

all about ORIGA 1994-2014アーティスト: ORIGA出版社/メーカー: SPACE SHOWER MUSIC発売日: 2015/10/21メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見るLost and Foundアーティスト: ORIGA出版社/メーカー: SPACE SHOWER MUSIC発売日: 2015/10/21メディア: C…

夜紅葉

荒船山

サクッと手軽に紅葉狩り登山。

二十六夜山

紅葉具合をうかがいに楽なところへ。 まだまだ早いが、山頂は中々の紅葉が見られた。

転機

ここらが綺麗に止められる時期であろうか。

先日のビーナスライン付近で行き損ねた、鉢伏山と高ボッチ高原へ。 生憎?と今日も車というのが少し残念ではあるが。 向かう道路は細い道だが、あまり通行量もなく全面舗装でありストレスはない。 まずは、鉢伏山へ。終点は駐車料金500円也。通行料も込で、…

ドライブ

天気が崩れる前にドライブ。 メルヘン街道、ビーナスラインを走る。 すっかり秋。紅葉狩りに行きたいなー。

静岡

八ヶ岳辺りにハイキングに行こうと思っていたが、起きるとあまり気が乗らない。 たまにはツーリングにでも…、という気になってしまった。 今回は、近県でありながら、高速道路や有料道路を使っても余りうまみがないところへ。 国道52号線→国道1号線とダラダ…

高登谷山・三国山

珍しく単独ではなく、友人と登山。2回目だが、何と5年近く前回から開いている。 行先は、高登谷山。 登山口もそれ程労せずにして探し当てて登山開始。 普通の尾根道。 天気は生憎、雲の中。 広葉樹の中を歩いていく。勾配もきつくなくて快適。 下草は殆どな…

両神山

片道3時間ばかりのハイキング。既に登りで膝が笑っていた。 悲しくなるほど体力が落ちていて打ちひしがれた。 しかし、滝前でゆっくり眺めていると日頃の負の要素が洗い流されるよう。 土砂災害で終点までは入れず、いくらか歩く。 斜面のかなり上から地すべ…

秩父

性懲りもなく、秩父へ。 まずは、秩父でお気に入りの『車沢うどん』で腹ごしらえ。 うーん、三峰にボルダリングに来たら毎回行きたいが、ついつい食べ過ぎて登れなくなってしまいそうだ。 そして、滝見へ。まずは、秩父華厳の滝。 観光臭が満点で侮っていた…

三国峠

我慢の限界である!! 働き過ぎにも程がある!! 今年は、登山は正月に行ったきり、クライミングもリードに3回ばかりとやる気無し!! 半日ちょっと遊ばせてくれもよかろぅ…? ということでダート走行と森林浴。 まずは、太良峠→焼山峠→大弛峠と山梨から長野…

夏はやっぱりビール! Iron Maidenコラボのこんなのがあったとは。 酒を飲む機会が多くて、楽しい反面健康面が気がかり。

乙女湖

弱点

外反母趾が悪化して足が使い物にならない。 スラブなんて拷問。かなりの確率で爪も割れてしまう。それと、ジムではよくあるヒールフック。 負荷が強いと踵が痛くて可能な限り避けたい。そして、忌避すべきスローパー!なんだ、弱点だらけじゃん…、と最近よく…

Origaが亡くなっていたなんて…。 ずっと音源はなかったが、とてもショック。 サハリンにバイクでツーリングしようと計画していた際に、たまたま聴くようになったのが最初だったか。 今年でコルサコフへのフェリーも廃止だそうだし、ここ数年で失ったものがと…

Arcturus

Arcturianアーティスト: Arcturus出版社/メーカー: Prophecy発売日: 2015/05/26メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る10年ぶりの新作。抜群の完成度!! 痒いところに手が届く?アヴァンギャルド・ブラックメタル。 これは、今年のベストになるかも…

周回遅れ

Crystal CastlesのAliceが脱退したのも束の間、もう新しいメンバーが入っていた! 自分の情報入手が遅すぎて泣ける。

はしご

Fさんから誘ってもらって、クライミングへ! 甲府幕岩→瑞牆と移動し、お腹一杯。甲府幕岩では…。 スパイラルリーフ(5.11b) ○(2日目 計4便) 深海の幻想(5.11a) ○(2便) アコナ(5.10a) ○(MOS) 何とか『スパイラルリーフ』を1回目でやっつける。緊張はしたが、前…

欲求不満

先日甲府幕岩で取りこぼした『スパイラルリーフ』をやりたくて仕方ない。 クラッシュパッドも処分してしまった今、ボルダーよりリードのモチベーションが高い。 ボルダーに関しては、ジムでも2〜3級くらいが何とか登れるかな?という体たらく。 夏は我慢。現…

Within Temptation

Hydraアーティスト: Within Temptation出版社/メーカー: Nuclear Blast Americ発売日: 2014/02/04メディア: CDこの商品を含むブログを見る今更感たっぷりな気持ちでしっかりと聴いた。 巷では非常に好評価だったようだが…、全く琴線に触れない。 自分の成長…

解散?休止?

Crystal Castlesがいつの間にか活動休止ないしは解散の御様子。 ライブにも2回行ったし、結構思い入れがあっただけに残念…。

甲武信岳・三宝山

夜間に降ったのは15cm程なので、許容範囲とは思うがすっきりしない。 水もガス缶も抱えて寝ているので、調理時間もあっという間。 ラッセルも多少あるだろうから、朝から多めに取る。 結局、チリ雪は撤収時も僅かだが降っていた。気温は−15℃とそこまでの冷え…