遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記

正沢川本谷 将棊頭山 茶臼山

中央アルプスの沢へ、今日もK君と共に。 正沢川本谷は、初級の沢。前日までの降雨の影響も考慮して、これにした。 コガラ登山口から出発。 既に日が高い。沢登りにも、十分だろう。 2分ほどで、分岐。 福島Bコースを分ける。左へ進む。 橋を渡る。これが正沢…

エビラ沢(裏丹沢)風巻ノ頭 二ノ尾山

連休だが、うんざりする雨予報マーク。 悪天候でも余り気にしない、心強いK君とともに、裏丹沢の沢へ。 予定では、伊勢沢にしようとしていたが、『歩行者も含めて通行止』の看板が出ており、手前にあるエビラ沢となった。 今日は、モンベルのサワーシューズ…

撮影機器

カメラ関係について・・・。 安定感抜群のメイン機・・・ PENTAX K-70 期待外れの・・・ RICOH WG-6 ミラーレス導入検討中・・・ OLYMPUS OM-D E-M1 Mark Ⅲ

オリックス

今年衝撃の告知・・・。 もう3ヶ月くらい前に知ったのだけれど。

戸台川 イワンヤ沢 左俣遡行 右俣下降

石灰岩ゴルジュで名高い、戸台川支流のイワンヤ沢へ。K君と共に。 戸台までは意外と近く、始発バスに乗れる到着時間だったが、長蛇の列。 1時間ほど待って、乗車できた。 戸台大橋で下車。僅か4㎞ほどなので、歩いても良かったかもしれない。 他には誰も下車…

大同心 南稜

K君と、急に大同心に行くことになった。 天候はよろしくないが、何とかなるでしょう。というか、するしかない。 美濃戸口を5時半には出発する。 サクサクと赤岳鉱泉へ進む。 沢沿いは涼しいかと思いきや、動いているので暑い。 赤岳鉱泉で小休止。 概要、分…

乙女高原

夕方に乙女高原を再訪。 今回は湿原の方。 アザミがお出迎え。 夕刻の湿原なんて、ブユの絶好の餌食かと思ったが、時期は過ぎたのか、全くいない。 目を凝らしながら、じっくり探して、やっと発見!! アケボノソウ。これを見たかった。 木道から確認でき、…

大武川 一ノ沢

大武川の支流であり、100m超級の大滝を秘める一ノ沢へ。 単独で行く予定であったが、K君もご一緒してくれることになった。 この界隈の100mを超える大滝には、他に言わずと知れた石空川・北精進ヶ滝、篠沢・七丈瀑もある。滝好きとしては、是が非でも訪問した…

みみ岩 和尚殿 点名『舞台』

今日も、いつもの流れで、遅い出発。 うんざりする蒸し暑さだが、高原ではバイクを走らせるのに気持ちいいのではないかと出発する。 行先は、乙女高原。 その前に、甲府市北部、黒平―未踏のマイナーピークを片づけることにした。 ここで、地形図を見ながら、…

乙女高原

今日のメインはこちら、乙女高原。 雨はぽつぽつと落ちるが、降っていないに等しく、問題なし。 霞む草原もいいものだ。 タムラソウに吸密する蝶。アザミとの違いを覚える。 蝶の名前は分からない。カチっとしたシルエットが印象的。 白いツリガネニンジン発…

板敷渓谷

4人で、お手軽沢登りができる、板敷渓谷へ。 初沢の人もいるので、どんなもんでしょう。 遊歩道利用して、まずは大滝。 相変わらず見事。そして、直登は不能。 下の滝も右から登れるか試したけれど、ぬめりが酷くて全くラバーでは不可能。 滝壺も深くて、足…

雨畑川 ギョウザ

3人で沢登り。 場所は、山梨県南部、雨畑川支流ギョウザ。 日本登山大系には、倉沢に続く極悪ゴルジュと記載がある沢。 だが、年1回未満であるが、ネット上では記録が散見され、思ったほど険悪さはないようだ。 しかしながら、こんな沢に入渓しようというの…

滝谷山 南天山

絶賛、夏バテ中・・・。気力がどうにも出ないので、朝づくりを終えて少し休んでから、埼玉にある山へ。 目指すは南天山と法印の滝。折角なので、滝谷山までの稜線も歩くことにした。 あわよくば、南天山東の上山と高尾・タカウツ山も・・・。 先客は1台。一般登山…

金毘羅山 忍草山 権現山

高座山では目的を達成したが、流石に、未踏峰に行かずにこの日を終わらせるわけにはいかない。 鳥居地峠を挟んで、西側へ向かう。 トレイルランニングのコースにもなっているらしい。 きっと歩きやすいのだろう。 植林と雑木林が混在しているよう。 300mほど…

高座山

家業も折り返し地点となり、余裕も少々出てきたので、朝づくりを終えてからバイクで遊びに行く。 まずは、腹ごしらえ。 吉田のうどんが嫌いなわけではないが、こちらの『えびすや』さんに比べたら・・・。 開店していれば、迷わずこちら♪ あくまでも、私の好み…

白根山

結局、当初予定の山へと冷やかしに行くことにした。

上林温泉~嬬恋~北軽井沢

本日の行程は・・・。 上林温泉ホテル 仙壽閣 渋峠 草津白根山 かくれの湯 無二 上林温泉ホテル 仙壽閣 自然に目が覚め、朝の時間を館内で楽しむ。 朝風呂に入って、庭をじっくり見る。 小滝の落ちる下に鯉。どういう習性で、こんなに集まるのか? 昨夜は雨で、…

旭山

志賀山で時間を贅沢に使ってしまい、予定していた坊寺山には行かず、短時間で登れる旭山に向かう。 国道沿いを注意していると、大きな標識が見え、ここからアプローチ。 ちゃちゃっと踏んで、お宿へ向かうのだ。 植林。すぐに分岐。 白樺に変わってくると、…

鉢山 志賀山 裏志賀山

スキーでしか志賀高原には来たことが無かったので、夏は新鮮だ。 この標高1700m地点から出発して、周回する予定。 車道をルピナスやニッコウキスゲなどを見ながら少し歩いて、スキー場へ。 コース内を歩く。ここは登山道なのか、よく分からない。 先で重機が…

軽井沢~万座~志賀高原~上林温泉

朝づくりを終えて、長野へ遊びに行く! バイクで行く予定でいたが、天気はしっかり雨で、車で・・・。 本日の行程は以下のように・・・。 軽井沢ブランチ 瀬戸の滝 牛池(万座高原) 志賀山・裏志賀山・鉢山 旭山 上林ホテル 仙壽閣 軽井沢ブランチ まだ時間が早く…

日光~渡良瀬

丸山から戻って、朝風呂。 冷水を浴びて温泉に入る。至福の時。 夕食に比較し、朝食は普通の印象だった。 さて、出発準備。今日は午後に戻らねばならないが、午前中は使える。 ホテルの部屋から見る景色。 ツバメが飛び交い賑やか。それを目で追い、楽しむ。…

丸山

朝食までの時間を利用して、近くにある丸山に向かうことにした。 湖畔を歩き、それらしき場所へ国道から離れる。 十字路があり直進する。右手に、~山荘とあり、その先は一応車も入れそうな幅の作業路らしき道が続く。 まだ気温が上がらず、そんなに暑くない…

金精山 五色山 座禅山 日光白根山 白檜岳 白根隠山 前白根山 温泉ヶ岳

高速道路の深夜割が切れる前に乗って、山梨を出発。 いざ、栃木・群馬県境の日光白根山へ! 沼田インターで降りたが、営業しているガソリンスタンドが、スマホで調べても全然見つからなくて焦った。地元民から教えてもらって事なきを得る・・・。 7時前には、何…

奥日光

日光。遡ると、5年と10年前。どうやら5年周期で訪れている。 風光明媚で、比較的人が少ない、温泉もある!行きたくなる場所の一つだ。 今年は幸運にも遊びやすい環境となり、少々慌ただしさはあるが、出発! 今年行った白山周辺や戸隠の山行で、睡眠不足はや…

6月の花

6月も充実の花旅をしたと思う。 八ヶ岳、三ツ峠、戸隠では、貴重な花にも会えた! さて、7月は・・・。

西岳(無念ノ峰 第一峰 第二峰 第三峰 西岳主峰 本院岳) 八方睨

先日の三ツ峠で、キバナノアツモリソウを見逃したのが心残りであり、違う山域で見られないかと探してみる。 すると、戸隠連峰に咲くらしいことが分かった。 最速で梅雨明けした酷暑に加えて、家業での累積疲労も少々気になるところであったが、この貴重な時…

紫陽花

うつぶな公園へ紫陽花を撮影しに♪ 単焦点レンズを手に入れたこともあって!! いつも丁寧な写真を撮ってらっしゃるcondorさんのアドバイス、大きい要因だった。 smc PENTAX-DA 50mmF1.8 中望遠単焦点レンズ 【APS-Cサイズ用】【高い描写性能】【うつくしいボ…

大久保山 三ツ峠

長年というにはいささか大仰な表現だが、見たかった三ツ峠のアツモリソウとカモメランの時期であり訪問。 三ツ峠に花だけを見に行くのもいいが、少し余裕があったので、未踏の大久保山も含めることにした。 出発は、グリーンセンターを上がった達磨石の手前…

大常木谷 御岳沢 大常木山 竜喰山 牛王院平

奥秩父のアズマシャクナゲの旬を逃したくない一心で、未踏峰である大常木山と竜喰山を絡める。 しかしながら、それだけではどうにも物足りず、沢初め・慣らしとして大常木谷支流御岳沢も組み合わせることにした。 この時期の状況で、朝一から行動開始とはな…

5月の花

5月も多くの花見できた!!