遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大柳川渓谷

日頃の行いがいいのか?(笑)、正午前から天気回復♪ 先日行ったところから近い、十谷方面へと。 まずは、銚子口二段の滝。 今日は、直下に下りて眺めたり、斜面から全貌を眺めたりして満喫。 上段の滝も下段の滝と同じくらい落差あったんですね。 紅葉は、も…

八ヶ岳 〜天狗尾根〜

暑過ぎで、結局、下着だけで寝ていました。 5時頃に食事を取り始めて、6時過ぎのだいぶ明るくなった頃、小屋を出発! 若干、雪が降りましたが、天気は快方へ向かいつつあるのが分かる青空♪ 昨日、偵察に行っているので、スムーズに。 やっぱり、暑いので、す…

八ヶ岳 〜天狗尾根に向かって〜

山岳会の方々と3人で、八ヶ岳の天狗尾根へ。 美し森の駐車場から、出発! 林道歩きから始まります。 ゲート横を、バイクならば、楽々すり抜けられそう・・・。 生憎の曇天で、明日は雪が降りそうで、ちょっと心配です。 堰堤工事の最終点付近は、クモイコザクラ…

山梨の滝巡り

前日が雨だったということで、水量が多い滝は見事だろうと単純に外出。 まずは、妙蓮の滝へ。 赤石温泉側から行けば、川を渡らずに済みそうですが、駐車場のある逆側からでは、橋が流されていました。 ですが、石を2つばかり投げて、足場にして、バイクシュ…

伊豆ツーリング

久しぶりに、友人とツーリング♪ 有料道路通りまくりで、伊豆を周遊。 と言っても、滝を見て終わってしまいました。 芦ノ湖スカイラインで、景色を楽しみ・・・。 伊豆スカイラインを突っ走り。 値の張る食事を取り・・・。 浄蓮の滝を見て・・・。 更に、南下して。 …

小瀬クライミング 第3回

一昨日の、佐藤祐介氏の、ヒマラヤでのレポートに触発されました。 で、小瀬で、クライミングの練習をさせてもらいました。 今日は、教えてもらいながら、超簡単なルートで、リードも2回できました♪ 最後は、トップロープで、5.10cを悪戦苦闘しながら登って…

三ツ峠クライミング 第二回

山岳連盟のイベントがあったらしい。 と言っても、私は、ただ教えていただいただけです。 少し前に、ハーネスやカラビナの一部のクライミング用品を買ったので、初使用です☆ 懸垂下降の練習や、確保の練習をメインに、丁寧にKさんから教えていただきましたが…

山梨百名山 〜笊ヶ岳(2629m)〜 2日目

笊ヶ岳の山頂にテントを張り、まったりしていましたが、4時を過ぎても、全く明るくなる気配が無い! バルブ撮影なんかをしたり、本を読んだりしながら、日の出を待ちました。 テントの中で寛いでいると、昨日会った登山者が登ってきました。 落ち着かない・・・…

山梨百名山 〜笊ヶ岳(2629m)〜 1日目

鋸岳から甲斐駒ヶ岳へと思っていましたが、直前になって冬型にビビッて変更。 雨畑〜布引山〜笊ヶ岳〜伝付峠〜新倉と周遊にしました。 笊ヶ岳ピークを踏むだけが目的ではなく、伝付峠から南を拡張することが目的です。 まずは、田代の発電所の途中の道にバイ…