遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

伊谷山 上千枚山 上河内岳 茶臼岳 畑薙山

南アルプスについては、山梨県側は割と歩いているが、静岡県・長野県側については、一向に進んでいない。 先月、ようやく重い腰を上げて始めたものの、まだ触り程度。 ということで、踏みにくそうな山からやっつけていくことにする。しかし、日帰りではルー…

戸倉山(伊那富士)

食べまくって、お土産でもギルティなものを買ってしまったこともあり、軽くハイクへと向かう。 月蔵山が第一候補であったが、これは高遠の桜の時期にやはり残しておかねばと思い、近くを探すと、戸倉山があった。 東にある登山口へ向かう。中沢峠手前の林道…

伊那ツーリング

秋晴れ続く。山へもと思うが、久しぶりにR6でひとっ走りしてみたい。 主な目当ては、長野県伊那市、奥原菓子店。 国道20号線経由で、通り道、台ケ原のイベントに寄るが、かなりの渋滞・・・。 バイクでなければ半日掛かりだろう。写真を撮り忘れたのは不覚。 冷…

烏帽子中尾根 日向八丁尾根 中尾根

YAMAPでお誘いいただき、Yさんと南アルプスの甲斐駒ヶ岳~鋸岳の間に突き上げる烏帽子中尾根へ! Yさんは、超ロングだったり藪尾根など滅法強く、前日には間ノ岳の尾無尾根を19時間ほどもかけて歩いてきたという・・・。よくそんなことやって今日動けるよね・・・…

(2日目)高山 井戸沢ノ頭 荒川前岳・中岳

夜、寝る前にヘッデンの充電ケーブルを忘れたことが発覚。 バッテリー残量を考慮すると、2時間持たない可能性あり・・・。 3時出発し、高山と井戸沢ノ頭を片付けて、朝食と撤収後に悪沢岳まで踏む計画は敢え無く散る。 門限の下山予定時刻は17時なので、今回、…

(1日目)除山 小日影山 大日影山 板屋岳

前回の笊ヶ岳の周回で、まずまず歩けることは分かったので、泊まりで藪山マイナーピークを倒すことにした。 行先は、長野の南アルプス。 除山から大日影山までは稜線が繋がっているが、藪や岩、崩壊地などで手強いルート。 そして、下山は合理的に、小渋川を…

幻の滝 川上村

川上村の幻の滝へ。 降雨あり、水量も期待できそうで、小川山に行きたくなる衝動もない日だ。 五郎山に登った際に見ていなかった。 町田休暇村のキャビン手前から歩いていく。 紅葉にはまだ早くいまいち。 ハナイカリが道沿いに幾つもあった。 ここのは丈が…

大黒山 偃松尾山 笊ヶ岳 小笊 大金山

脚力と体力の衰えがどんなものだろうかと不安になっていたこと、未登藪山や長距離登山を暫くしていなかったことがあって、ちょっとハードな山行を計画。 南アルプス白峰南嶺―笊ヶ岳をメインとして、東に延びる顕著な尾根上にある大黒山と大金山をやっつける…

秋の花見

今年のメインクラスの花見は今回が最後となるだろう。 高座山へ。今回で2回目だ。 以前は、ヒナノキンチャクとオオナンバンキセルを目当てに登った。 前回同様の流れで、R6で移動して、「えびすや」さんでうどんをガッツリ食べて、鳥居地峠から出発。 マムシ…

仙ノ倉谷 東ゼン

3人で谷川、仙ノ倉谷支流である、東ゼンへ。 出発は遅く、7時半を回る頃・・・。 林道ゲートから歩いていく。小雨でやれやれ・・・。 仙ノ倉谷を横目で見ると、そんなに増水してはいないような・・・? 平水がどの程度か知らんけど・・・。 平標新道の登山道を歩く。 ぬ…