遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

山梨百名山 〜岩殿山(634m) 百蔵山(1003m) 扇山(1138m)〜

やっと、今年最後のやっつけ仕事も終わりましたので、堰を切ったように早速遠征に行きます♪ 今回は、大月方面を攻めに行きました。 まずは、岩殿山。 天然要塞の城跡として歴史的にも趣深い山です。 市営の駐車場が整っていますよ。 標高こそ低いのですが、…

山梨百名山 〜棚横手山(1306m)〜 +甲州高尾山

一昨日の今日で、また山に行きますよ♪ 我ながら、馬鹿の一つ覚えみたいな気が・・・。(汗) まだ、筋肉痛があるので、更に楽であろうと思われる山へ。 お気に入りのお店で中華そばを食し、大滝不動を目指します。 菱山深沢林道も通るのは初ですよ。 林道は雪があ…

山梨百名山 〜節刀ヶ岳・Part2〜 +鬼ヶ岳(1738m)

登山靴の慣らしも兼ねて、今日も登山☆ 洗濯機を回したつもりでいたのが、ふたを上げっぱなしで洗濯が出来ておらず、出発が1時間以上遅れてしまいました。 そのため、予定では西湖側から鬼ヶ岳・鍵掛峠辺りを回るつもりだったのを、芦川から大石峠を経由して…

初・登山靴☆

登山靴を手に入れた!! いや〜・・・、しかし、奮発した・・・。 3万円も出して靴買ったことなんかないぞ・・・。 バイク用のレーシングブーツでさえ、3万円いかなかったはず。 なので、まぁ、これから履いて履いて元をとらねば(笑) 買う時、かなり迷いました。 もう…

山梨百名山 〜黒岳(1793m) 節刀ヶ岳(1736m)〜

ハッ!?目覚まし!? オイ、月〜土に設定してどうする・・・。 はい・・・、今日も寝坊しましたよ・・・。 まぁ、そんなに時間をロスしたわけではないので、出発! 今回のルートは黒岳→節刀ヶ岳へと、富士山を眺めながら尾根伝いに進みます。 私としては、かなりの挑…

茶臼山(948.3m)

たまの休日♪6時起床!! ・・・しかし、昨日からの雨の影響で霧が発生して見通しが全く利かない。 よし、寝なおそう☆ 迷うことなく、二度寝を試みることにしました。 〜(至福のひと時)〜 二度寝どころか、四度寝くらいした頃、日差しが!? 急に休日が惜しくな…

山梨百名山 〜春日山(1235m) 滝戸山(1221m)〜

天候にも恵まれ、今日も登山へ!! まだ、昨日飲んだアルコールが少し効いてるような・・・。 なので、今日は楽そうな山をチョイス。 この前、目星をつけておいた春日山と、その付近の滝戸山へ、ついでに登りに行きます。 黒坂里道を通って、春日山のすぐ麓まで…

山梨百名山 〜三ツ峠山(1785m)〜

シーズンでもないし、平日なので、いかにメジャーな三ツ峠と言えど、そんなに盛況ではないだろうと思い、出陣!! 今回のアプローチは『河口湖三ツ峠登山道(裏口登山道)』から。 前日、散々、笹子縦走ルートで往復しようかと悩みましたが、コースタイムも…

山梨百名山 〜茅ヶ岳(1704m)〜

師走ですね〜。 ・・・、本当は三ツ峠へ行こうと思っていたのですが、土日の賑わいに辟易しそうなので、ちょっとマイナー?(勝手な偏見)な茅ヶ岳へ!! 深田久弥氏、終焉の地・・・、らしいです。 ・・・、誰ですか?その方は? どうやら、作家で登山家。百名山ブーム…