遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

赤顔山

小川山でのボルダリング後、時間もあったので、ピークハント。 付近にある未登ピークもまだ複数あるが、南面にある岸壁が毎回気になっていた赤顔山にした。 この山を味わうには、岸壁を眺めながら登りたい。 当然、南面からのアプローチ、ルートは赤顔山南に…

小川山

今年初の小川山ボルダリング。 トライしたのは以下。 逆フィロソフィー(初段)RP 黄泉(三段)敗退 平日に加え、先日雪も降ったこともあるのか、割と空いていた。 さて、まずは、過去に取りこぼした『逆フィロソフィー』(初段)をやりに行く。 午前中で結構…

丸山

R6で、手ごろな道を走る。 道中、パンを買って。 櫛形山近く、丸山林道途中の展望広場でくつろぐ。 すっきりと青空とはいかないが、十分。 紅葉には少し早いようだ。 折角なので、未登の丸山にも足を延ばす。 ゲートが閉まっており、ここから出発。葉には雪…

山梨ローカル

何年ぶりか分からないほど来ていなかったエリア。 『始まりの終わり』という初段を登って以来。 Ko君が先に行っており、合流する。 『怒髪天』という初段/二段をお触り。 ガバカチが多いので、得意系かも。 後ろの木が怖いので、リップ取りには少し余裕を持…

ヒナタオソロシ沢 日光沢 鬼怒沼山 物見山(毘沙門山)

結局、地図を見て考えていると、鬼怒滝のやや下流辺りへ、ヒナタオソロシ沢の登山道からトラバースすれば危険が無さそう。堰堤から鬼怒滝までに見所もあるまい。 ヒナタオソロシ沢の滝も見られて、一石二鳥。 朝食もばっちり食べて、滝見と紅葉を楽しみにい…

奥鬼怒川 2日目

朝風呂・朝食・・・八丁の湯 滝巡り・紅葉狩り・・・日光沢遡行 鬼怒沼 帰路・・・黒部温泉 四季の湯 朝風呂・朝食・・・八丁の湯 まずは朝食前に朝風呂。 改めて、素晴らしい・・・。 朝食も美味しい。ご飯もおかわり可能! 豚汁に入っていたキノコが天然で美…

オロオソロシ沢 根名草山

女夫渕駐車場から出発。 奥鬼怒温泉の関係者はじめ、バス送迎などで利用される車道は、一般車通行禁止。 鬼怒川を渡った先、代わりに歩道が整備されている。 そこそこ急な階段が入口。 尾根まで一気に登る。 歩道はここからトラバースしながら高度を落とし、…

奥鬼怒川 1日目

長年楽しみにしていた奥鬼怒川温泉郷に行くことにした! 本日の行程は・・・。 移動・・・奥鬼怒入り 紅葉狩り・滝見・・・女夫渕、オロオソロシ沢遡行、根名草山 温泉宿・・・八丁の湯 移動・・・奥鬼怒入り 寝坊してしまい、遅い出発・・・。 沼田インターで高速を降りて、金…

裏金山 焼山 影火打 火打山

紅葉狩りハイキングをしに、ご無沙汰の頸城山塊へ。 数年に渡り焼山は入山規制がされていたこと、火打山間の登山道も通行解除になったこともあり、これ幸いとばかりに向かう。 笹ヶ峰に駐車して出発。平日だが、そこそこの人の入り。 杉野沢橋に向けて西へ。…