遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

2012-01-01から1年間の記事一覧

笹子雁ヶ腹摺山〜お坊山〜大鹿峠

大菩薩から御坂山塊にかかる稜線を繋げに。 甲斐大和駅から笹子駅を電車利用して周遊。 一日を通し、暖かな日差しが燦々として、絶好のハイキング日和だった。 電波塔・反射板まで来ると富士山も良く見えた。 そこからすぐに笹子雁ヶ腹摺山。 先客がいたので…

Jake E Lee 復活!?

愛してやまないギタリストのジェイクが復活の兆しを見せている。 シンガーを探しているようで、OzzyやBadlandsの曲をある程度は歌えるのが条件らしい。 今までは、やっと日の目を見るかと思う度に頓挫したりフェードアウトしていたのだが…。 2013年こそは!…

DVD

DVD見てモチベーション上げよう! 1:47くらいの『Oh... Glorious top out!』って言ってるのがステキ☆

Crystal Castles

IIIアーティスト: Crystal Castles出版社/メーカー: Casablanca発売日: 2012/11/08メディア: CD購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (9件) を見る新譜も中々。 来年のライブのチケットも確保した♪

笹子峠〜清八山

出遅れたが、エスケープもいくつかあるし…、ということで、笹子の山へ。 笹子隧道からのスタート。 来るのは久しぶり。今日は北を目指して! 流石に紅葉は、終盤。 山の麓まで下りているので山は殆ど落葉していたが、まだあった。 10分そこそこで笹子峠。そ…

鶴ヶ鳥屋山

今年最後に北岳に行くつもりだったが、体調がいまひとつのため、ゆっくり出発して笹子の山へ。 本社ヶ丸の東に位置する山、鶴ヶ鳥屋山にした。 登山口はいくつもあるが、黒野田林道の途中、送電線に上がる尾根から主稜線へと取り付いた。 入口にはちゃんと指…

鋸岳〜甲斐駒ヶ岳〜鳳凰山 縦走 4日目(最終日)

今日も良く眠れた♪ 風が無い分、暖かく感じた。 暗いうちから速足で歩き始めるが、生憎と高嶺などの陰で前日同様に日の出は拝めず。 一応、朝焼けは見られた。 仙丈ヶ岳と・・・。 北岳。 鋸岳を歩いていた北西面と比べると、バットレス側の雪はだいぶ少なく…

鋸岳〜甲斐駒ヶ岳〜鳳凰山 縦走 3日目

普段はウイスキーやアブサン以外の酒類は殆ど持っていかないが、今回はビール(500ml)を3缶も持ってきており、石室で約7割は飲んでしまった。 前日の睡眠不足に加えて、それが拍車をかけたのか、出発が遅れる。 仙丈ヶ岳の朝焼けを見ながら出発。 予定では甲…

鋸岳〜甲斐駒ヶ岳〜鳳凰山 縦走 2日目

明るくなって自然に目が覚めるのを待っての出発。 宿泊地はこんな様子。 撤収して既に6時半過ぎ。遅い出発だが、寝坊しなくて良かった。 ルートを示すペイント等は問題ないが、睡眠不足がたたってさっぱり足が進まず。 峠から横岳を目指すつもりでいたが、そ…

鋸岳〜甲斐駒ヶ岳〜鳳凰山 縦走 1日目

山梨県のルートで当初からの構想はあったものの、一番最後まで残っていた計画『鋸岳〜甲斐駒ヶ岳縦走』を実行。 まずはダルーいアプローチの林道歩き。 作業していない時間に通過するのが適当。ゴチャゴチャ言われるのは本当に御免だ。 とはいえ、仕事が終わ…

常念岳

先日の低気圧による積雪の北アルプスの状況を見に行った。 豊科インター付近から見ると予想に反して雪が殆ど見えないので、蝶ヶ岳から常念岳に変更。 駐車場は1kmくらい手前。 三股でもよかったが、所用があり念のため一の沢から登る。 一般的に前常念岳を経…

有明山

松川コースで有明山へ。 木材伐採中だったが、駐車場も整備されており問題なかった。 沢沿いを進み、最初に対岸に渡ったところで親子糸滝の標識がある。 落差・水量は乏しいが、岩の感じは悪くない。 進んでいくと、目を見張るような紅葉が随所にある。 青空…

Dirty Trashroad

DIRTY TRASHROADアーティスト: DIRTY TRASHROAD,竹内光雄,JURIA出版社/メーカー: ポリドール発売日: 1994/07/01メディア: CD購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見るTAIJIといえばこれを推したい。 沢田・藤本ともに。 今聴いても、『Cybe…

南牧・下仁田

国道140号を北上! 時間があるのでここに寄り道したら、三脚を置き忘れ、火嵐氏との待ち合わせに大遅刻! 片道2㎞以上をトレランよろしく、ほぼ2往復。 合流してからは、まずは線ヶ滝。 遠くからだとそんなにでもないが、下から見上げると中々。 すぐ下流は…

蓼科山

ガスの中を駆け抜け、大河原峠へ。 紅葉シーズンを楽しむべく、手ごろな蓼科山を選んだ。 大河原峠をベースに周遊した。 コースタイム 大河原峠(10:35) → 双子池(11:15) → 亀甲池(11:50) → 天祥寺原(12:10) → 蓼科荘(13:10) → 蓼科山頂上(13:35) → 蓼科荘(14…

餓鬼岳・燕岳 縦走2日目

夜に喉が渇き、出発時には1L程度まで減っていた…。 今日は割と余裕の下山だが、足のだるさもあるし運動不足の影響は否めない。 朝日は雲で駄目。2度寝して、凍ったテントを強引に畳んで撤収し、6時頃にゆっくり出発。 稜線を辿っていくと、梯子から素早い生…

餓鬼岳・燕岳 縦走1日目

前夜入りして餓鬼岳の登山口・白沢三股でテント泊。 5時過ぎに準備を整えてヘッドランプを点けて登りにかかる。 堰堤付近で必要が無くなったが、露が下りているので木道は要注意の滑りやすさで、紅葉の滝付近は特に厄介。 紅葉の滝は、もう少し葉が落ちてか…

焼岳

往復4時間にも満たないハイキングだったため、これまでのペースが掴めない。 山に行かなさ過ぎて、色々と違和感を感じた。 連休初日を見越しての焼岳チョイスだったが、百名山を舐めてはいけない。山に来てまで喧噪は御免だ。 混雑してさえいなければ…、ナナ…

Alcest

前座は2つ。Sighはパフォーマンスも含めて見事!もう一つは…、ノーコメント。 Alcestのツアー名称は意味不明だが、内容は素晴らしい。 コンパクトにまとめていたが、完成度・再現度があれほどとは思わなかった。 Neigeは動画や写真で見るよりイケてた!Alces…

Dead can Dance

アナスタシスアーティスト: デッド・カン・ダンス出版社/メーカー: ホステス発売日: 2012/08/22メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログを見る再結成後の待望の音源。 耽美で素敵なのは折り紙つき。 浄化されていくようだ…。 私、今年一押しの作品。…

長野・岐阜ツーリング 3日目

昨日、テントを張ってすぐに雨が降り出し、うとうとしてた頃、かなりの雨になり、朝も…。 当初予定していたシン谷や兵衛谷遡行など夢物語。 雨の撤収って本当に気が重いので、7時半まで粘ってしまった。 根尾の滝駐車場に向かう途中で霧も発生しており、とて…

長野・岐阜ツーリング 2日目

滝見しまくり、林道走行はゲートでいまいち、下呂の隠れグルメ『トマト丼』食し温泉でさっぱり、巌立峡付近の林道で野宿っと。

長野・岐阜ツーリング 1日目

前夜入りで長野へ。 午後の出発を余儀なくされたが、拠点にして泊まろうとしていた野田平キャンプ場は驚きのテント1区画2000円!だったため、夜着でも結果的によかったのか。一人で来るには敷居が高い…。 あーんなに辺鄙な山の中まで来る人いるのか…? 結局…

瑞牆

再び瑞牆へ。 携帯を探しに行くのと、先日取りこぼした、百里眼(1級)を触りに。 マット無しで来ているので、先に右足を置いてから…、というこの前良さそうだった組立ができず苦労した。 結局、靴をインスティンクトSからミウラに変えたら、パシッと!!リッ…

瑞牆

ジムの方々と一緒に、瑞牆へボルダリング。 外岩は初心者の域を出ないので、ビビりまくり。 ガリガリ岩の1級以外は何とか登れたが、トラバース(2級)にかなり吸われた。 その後、夜岩へ移動。 瑞牆レイバック(5級)はそこそこ高いので、最上部では緊張した!が…

大常木谷

家業がようやくひと段落。 梅雨の貴重な晴天ということもあり、ここぞとばかりに沢へ。 去年、行こうとしたものの、雨予報にびびってボウズクリ沢に転向してしまった大常木谷。 アプローチは、散々脅される急な尾根の下降らしいが、間違えさえしなければ、普…

Alcest 来日!?

Neigeが、来日を匂わせるような発言をしている。 これは、期待してもいいのかも!? 仮病使ってでも、仕事が降格やクビになっても(←願ったりw)、絶対に行くぞ♪ (*゜∀゜)=3 ムッハー と、普段使わない顔文字でこの興奮を表してみた。 …、そこまでの情熱があるな…

Shout at the Devilアーティスト: Motley Crue出版社/メーカー: Eleven Seven Music発売日: 2008/09/30メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る何だかんだ言っても、LAメタルのキャッチーさは良い。 しかし、Vince Neilの声と風体のギ…

鞍替え

最近、特に体調が悪い。 唯一のリードも行く気になれないし、行きたくなくなった。 相当弱っているらしい。 そして、これまで行っていたジムを変えた。 というのも…。

Accept

スターリングラード~デラックス・エディション(初回限定盤)(DVD付)アーティスト: アクセプト出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル発売日: 2012/05/02メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る素晴らしい…。これで完全復活…