遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

2023-01-01から1年間の記事一覧

天子ヶ岳 長者ヶ岳 天狗岳 熊森山 五宗山 三石山

七面山辺りを歩いていた時に、気になった天子山塊。 山梨百名山を目安に登っていた際、単発でしか行かなかった山域。ヒルが発生するし、植林で、余り魅力を感じなかったが、今年最後にやっつけておくことにした。 佐野峠を6時過ぎに出発。 まずは上佐野、西…

滝ノ沢頭山 大唐松山 雨池山

10月、ご一緒したYAさんと共に、南アルプスの農鳥岳の主稜線から東に派生しているマイナー尾根を周回。 集合は4時半としていたが、10分遅刻してしまい、反省・・・。 本当に、起床が辛い・・・。 開運トンネルから大門沢へ少し入ったゲート前に駐車して出発。 星は…

西嶋イルミネーション

ちょっとだけ気になっていた西嶋イルミネーション。 西嶋和紙の里が駐車場となっており、そこから歩いて5分ほど。 さて・・・。 地域の方々が全て手作りでやっているそうなので、そこまでかなと思っていたが、想像より遥かに見事。 とても楽しめた♪

希望峰 点名『日向山』 鷹取山

11月は、祝日もあったのに山に行けず散々だった・・・。 リハビリ第二段として、前回偵察した大春木沢の左岸尾根を行く。 毎度おなじみ、山の内容より起床が最初にして最大の核心。 眠気を噛み殺して、6時そこそこに羽衣から歩き始める。 林道を離脱し、大春木…

七面山 希望峰

旅行以来、2週間ほど呼吸器の体調不良が続いて、やっと良くなってきて、山にも行けそうな感じになった。 まだ咳・痰が少し出ること、体力低下はかなりのものと思われ、リハビリ程度にする。 行先は、七面山界隈。本当は、春木川をそっくり周回したかったが・・…

草津

飲み過ぎてしまい、遅い起床・・・。 同室の人のいびきに苛まれたので、すぐに耳栓使用して別室に布団ごと移動してぐっすり眠れたのは幸いだった。 朝食はしっかり食べられた。あと1杯濃いめハイボールを飲んでいたら撃沈していたかもしれない。この歳で二日酔…

草津温泉

お付き合いの旅行は余り気が進まない・・・。 でも、温泉旅館は別! 別行動、自分の車で草津温泉へ現地合流・・・。 清里~野辺山、軽井沢を過ぎる辺りは雪が舞う。 大混雑の湯畑をかすめていく。 山梨から3.5時間かけて到着。 華美な訳ではないが、それもまた良し…

早川ボルダー

山の天気があまり芳しくなく、早川ボルダーに登りに行く。 今日の目当ては、『パンデミックジュース』(初段)。 以前登った『縁』の裏面の課題。 ホールドは良いが、足送りなど結構よれる・・・。 マントルもよれると結構油断できない。 紅葉、山を眺めつつ、ま…

芦安鉱山(ドノコヤ鉱山)

ボルダリングにもっと時間が掛かると思ったが、早々に目当ては登れてしまい、体のよれも出てしまった。 このまま帰るのは余りに勿体ないので、以前から気になっていたドノコヤ沢の右岸にある芦安鉱山を行けるところまで探索することにした。 結果は、行けば…

黒岳 越前岳 呼子岳 蓬莱山 鋸岳 位牌岳 前岳

夕方から所用あり、短時間で登れる面白そうな未登峰を探す。 今回は、愛鷹山連邦の一角を攻めることにした。 山神社登山口から出発。 8時前の駐車場は10台未満で混雑している様子はない。 はじめは、スギの植林の模様。 社の前を通過して登っていく。 植林で…

大柳川渓谷

仕事終わりに、大柳川渓谷の紅葉はどうかと見に行く。 適当に中間地点に駐車して歩き回ることにした。 こんなに滝ありましたっけ? 過去、13年ほど前に来ているが、そこまで印象に残っていない。 ここから下る。前はどこから行ったのでしょうか。 まずは、観…

伊谷山 上千枚山 上河内岳 茶臼岳 畑薙山

南アルプスについては、山梨県側は割と歩いているが、静岡県・長野県側については、一向に進んでいない。 先月、ようやく重い腰を上げて始めたものの、まだ触り程度。 ということで、踏みにくそうな山からやっつけていくことにする。しかし、日帰りではルー…

戸倉山(伊那富士)

食べまくって、お土産でもギルティなものを買ってしまったこともあり、軽くハイクへと向かう。 月蔵山が第一候補であったが、これは高遠の桜の時期にやはり残しておかねばと思い、近くを探すと、戸倉山があった。 東にある登山口へ向かう。中沢峠手前の林道…

伊那ツーリング

秋晴れ続く。山へもと思うが、久しぶりにR6でひとっ走りしてみたい。 主な目当ては、長野県伊那市、奥原菓子店。 国道20号線経由で、通り道、台ケ原のイベントに寄るが、かなりの渋滞・・・。 バイクでなければ半日掛かりだろう。写真を撮り忘れたのは不覚。 冷…

烏帽子中尾根 日向八丁尾根 中尾根

YAMAPでお誘いいただき、Yさんと南アルプスの甲斐駒ヶ岳~鋸岳の間に突き上げる烏帽子中尾根へ! Yさんは、超ロングだったり藪尾根など滅法強く、前日には間ノ岳の尾無尾根を19時間ほどもかけて歩いてきたという・・・。よくそんなことやって今日動けるよね・・・…

(2日目)高山 井戸沢ノ頭 荒川前岳・中岳

夜、寝る前にヘッデンの充電ケーブルを忘れたことが発覚。 バッテリー残量を考慮すると、2時間持たない可能性あり・・・。 3時出発し、高山と井戸沢ノ頭を片付けて、朝食と撤収後に悪沢岳まで踏む計画は敢え無く散る。 門限の下山予定時刻は17時なので、今回、…

(1日目)除山 小日影山 大日影山 板屋岳

前回の笊ヶ岳の周回で、まずまず歩けることは分かったので、泊まりで藪山マイナーピークを倒すことにした。 行先は、長野の南アルプス。 除山から大日影山までは稜線が繋がっているが、藪や岩、崩壊地などで手強いルート。 そして、下山は合理的に、小渋川を…

幻の滝 川上村

川上村の幻の滝へ。 降雨あり、水量も期待できそうで、小川山に行きたくなる衝動もない日だ。 五郎山に登った際に見ていなかった。 町田休暇村のキャビン手前から歩いていく。 紅葉にはまだ早くいまいち。 ハナイカリが道沿いに幾つもあった。 ここのは丈が…

大黒山 偃松尾山 笊ヶ岳 小笊 大金山

脚力と体力の衰えがどんなものだろうかと不安になっていたこと、未登藪山や長距離登山を暫くしていなかったことがあって、ちょっとハードな山行を計画。 南アルプス白峰南嶺―笊ヶ岳をメインとして、東に延びる顕著な尾根上にある大黒山と大金山をやっつける…

秋の花見

今年のメインクラスの花見は今回が最後となるだろう。 高座山へ。今回で2回目だ。 以前は、ヒナノキンチャクとオオナンバンキセルを目当てに登った。 前回同様の流れで、R6で移動して、「えびすや」さんでうどんをガッツリ食べて、鳥居地峠から出発。 マムシ…

仙ノ倉谷 東ゼン

3人で谷川、仙ノ倉谷支流である、東ゼンへ。 出発は遅く、7時半を回る頃・・・。 林道ゲートから歩いていく。小雨でやれやれ・・・。 仙ノ倉谷を横目で見ると、そんなに増水してはいないような・・・? 平水がどの程度か知らんけど・・・。 平標新道の登山道を歩く。 ぬ…

大幡川 四十八滝沢

山行初めましてのお二人と、三ツ峠北の四十八滝沢へ。 もう10年近く前に、途中まで何ちゃって遡行をしたことがある。 登山口となっている駐車場で待ち合わせて出発。 生憎の霧雨。 ここまで車が入れるが、駐車スペース狭くちょっと厳しい。 以前もレーサーレ…

乙女高原

乙女高原に涼みに行く。 とはいえ、混雑は御免なので、夕刻を狙う。 湿原内をまずは歩く。 キツリフネ。ツリフネソウに比較して少ないが、どちらもそんなに多くはない。 ハナイカリ。幾つかあったが、多くはない。 トリカブトはどこでも咲いている。 サンリ…

金山 雪見岳

昨日のダメージがあるので、アクティブレストで花見しながら歩くことにした。 長年、山や沢で酷使し続けたPENTAXのカメラが昨日天に召されたので、新しいカメラに慣れるのも兼ねている。 行先は、山梨と静岡の県境の毛無山の続き。 毛無山付近は、5回目とな…

マイモーズの悪場 倉沢

マイモーズの悪場のF1にやっつけられた3日前。 K君に前回無理して付き合ってもらったのもあり、敗退したのが本当に情けない。 悔しすぎて文字通り三日三晩頭からこいつが離れなかった。 上部で落ちても多分重大な事故にはならなさそうだったし、一緒に行っ…

マイモーズの悪場 敗退記

K君を唆して、奥多摩最難ゴルジュといわれる、倉沢谷、マイモーズの悪場へ。 悪場は悪罵とも記載があったよう。 マイモーズとはカタツムリのことらしい。 ざっと調べてみると、ここはフリーで突破されているようなので、無論これはフリーで続くしかないと、…

奥多摩

バイクで奥多摩にひとっ走り。 年々、国道411号線は整備されて、道幅は広く、カーブが少なくなってきているのに複雑な気分を味わう。 まずは、昼食。 今日も残暑が厳しいが、熱々の味噌ラーメンを食べる。 特製味噌ラーメンをチョイス。煮卵とタイプの異なる…

湯檜曽川 大倉沢

前回はゆるーい沢だったので、さて滝が多くて登り応えありそうな沢はと・・・。 単独で無謀にならない程度に、湯檜曽川支流の大倉沢に決めた。 グレードは3級上となっている。3級の範疇で苦戦するようでは、この先やっていけないだろうと思っての選択。 数年前…

鈴ヶ沢東俣遡行、中俣下降 小三笠山

やっとこさ、私の中での沢シーズンインとなってきた。 しかし、ピリ辛な沢は、まだちょっと不安なので、滝好きにはたまらない緩そうな沢とピークハントを組み合わせるいつもの流れにした。 行先は、御嶽山北の鈴ヶ沢、そして小三笠山。 緩い沢なので、出発は…

夏季休暇 2日目

休暇2日目。 女神岳 別所温泉 周辺 帰路へ 女神岳 朝の散歩に近くの女神岳に登る。 登山口になっている駐車余地は狭く、2台がいいところだろう。 里山然とした様子。すぐ左手上にお墓がある。 横を通過して登っていく。 マツクイムシを燻蒸しているようだ。 …