遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

旭山

韮崎は旭山。

もう立ち寄ることもないと思っていた栗平

何年も前に正月登山で夜に通過したのをよく覚えている。

f:id:Argon:20191022221720j:plain

下から登ってもいいが、駐車スペースが心配になり、ここから。

林道が走っているが、そちらにはいかず、斜面を登って稜線へ出ようと試みる。

f:id:Argon:20191022221725j:plain

これはダメだ。

f:id:Argon:20191022221730j:plain

スギヒラタケ。これはどうか…。

台風の影響で小枝が落ちてそこそこ歩きにくい。

f:id:Argon:20191022221736j:plain

鞍部を振り返って。道型あるようだ。

f:id:Argon:20191022221742j:plain

手前ピークには文字の消えた標識板、そして、このケーブル。

踏跡もあり、適当に進める。

f:id:Argon:20191022221750j:plain

目標の旭山。三角点とこれだけ。

f:id:Argon:20191022221755j:plain

展望はもちろんなし。

f:id:Argon:20191022221801j:plain

分からないキノコが目を惹いた。

先へ進んでみる。

f:id:Argon:20191022221805j:plain

境界見出、年季が入っている。よくこの様に取り込まれたものだ。

f:id:Argon:20191022221811j:plain

先が明るいと思ったら、草原に出た。

f:id:Argon:20191022221816j:plain

うーん、西は展望はいまいち。

f:id:Argon:20191022221822j:plain

東側は柵が設けられている。

適当に進むと林道に飛び出す。

f:id:Argon:20191022221827j:plain

判読不能な標識らしき板があった。

そのまま林道を突っ切って先へ。

f:id:Argon:20191022221831j:plain

間も無く、眼下に社が見えてここに回り込むように降り立つ。

立派な建物。

f:id:Argon:20191022221834j:plain

穂見神社。古の時代は栄えていたようだ。

座ってパンを食べて小休止。ヒルがいるのかと思ったが、杞憂だった。

f:id:Argon:20191022221658j:plain

石仏はこの雰囲気に合っている。

が、サクラは枯れたか・・・?宝くじの植樹の碑が虚しくあった。

モミを推す標識があるが、1本だけは目を惹く以外、通ってきた場所には無い。

林道を経由して戻る。

f:id:Argon:20191022221704j:plain

状態は悪くない。と思ったら、この道は先ほどの横切った林道場所に続くようで登っていく。

適当に斜面を降りて、本来の林道に復帰。

f:id:Argon:20191022221710j:plain

大きな倒木が2カ所。これもチェーンソーがあれば30分もすれば片づけられるだろう。

路面は荒れていないので、倒木処理をすれば利用可能に感じた。

f:id:Argon:20191022221714j:plain

周回完了。

こちらからだと、穂見神社に詣でた感じにはならないが、旭山を踏むという目的では大差ないか。

まぁ、もう来ることもないだろう。

 

  • コースタイム

栗平(13:10発) → 旭山(13:45) → 穂見神社(14:05-14:15) → 栗平(14:45着)