遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

秩父

土曜日に出勤ではないのは珍しい!しかも、週末は土曜日だけ晴れ。 これは、花見しかないと思って、埼玉の四阿山へ向かう。 雁坂トンネル手前は見事な雪景色。 トンネルを抜けて・・・。 真っ白。美しい。でも、凍結はほぼ無くてバイクで向かっても良かった・・・…

四阿山

埼玉に登山で来るのは久しぶりだ。 花見がてら、四阿山へ。 道の駅、両神温泉薬師の湯から出発。 道端に咲くオウバイを一枚。 梅はほぼ満開。 一番歩かれそうにない道を選択。ここから山道。 里山の雰囲気満点。 植林の中を登っていく。 このスゲは何でしょ…

フクジュソウ

苺狩りを今年も。 その後、市川大門駅近くの二藍へ。 たまたまほぼ人がいなかったので、ゆっくりできた。 カヌレとコーヒーでまったり。 その後、牧丘にあるフクジュソウを見に行く! 日が薄いので、どうかなと思ったが杞憂だった。 圧巻の光景。 年々増えて…

ミスミソウ

里山さんぽ道のミスミソウがそろそろかと思い、仕事上がりでそのまま向かう。 迷わずに咲いているであろう場所まで一直線だ。 すると・・・。 おおー、結構咲いている!! 並んで一枚。 これからのつぼみもある。葉は去年よく観察していたので、面白いほど見つ…

感染

先週からコロナに感染して高熱でうなされて酷い有様だった・・・。 登山するにはとても息切れが酷くてやっていられない。 昨日のたかが20分ちょっとの山道でさえ、痰が出て呼吸が苦しかった。 出勤停止なので、ふらふらと遊ぶわけにもいかない。 なので、近場を…

妙見神社

夕刻に、気になっていた神社へ。 山梨市の山の斜面に張り付くように建っている、妙見神社。 ほぼ暗くなった山道を20分ほどぜーぜーしながら登り・・・。 さぁ、来た。 床板には穴がいていたり、ミシミシいったり今にも抜けそうだ。 木材の組み合わせや状態を見…

早春

市川三郷のセツブンソウを見に行った。 雪の影響でどうかなと思ったけれど・・・。 大半は雪で覆われ、咲いている株はせいぜい10株。 雪の重みで傾いてしまっているものも多かった。 雪から出てくる植物の生命力の美しさよ・・・。 寄れるレンズを持ってきたので、…

如月

山梨、丹波山村と小菅村でゆるりと過ごす。 ずっと行きたかったベーカリー。 冬場だし、そこまで焼いていないかもと思ったけれど、ラインナップは決して悪くなかった。お値段も良心的で優しい。2人で5つのパンを購入。 自宅で美味しくいただく。 鳥が学校入…