遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

湯河原 箱根

さて、2日目の行程は・・・。 湯河原温泉 朝風呂~朝食~露天 不動滝 箱根神社 紅葉狩り ボートレース 大渋滞からの・・・、大涌谷 湯河原温泉 朝風呂~朝食~露天 起床して、お茶を飲んで、早速朝風呂! そして、朝食。 ザクロ酢を割った飲み物が、予想に反して美…

湯河原温泉

バイクで走った際、何度か横目にしていた湯河原温泉。 首都圏に近く、余裕のある大人の雰囲気漂う場所、という印象だった。 自分は未だ程遠いが、一人でない珠の休日を楽しむにはお誂え向きと思えた。 慌ただしく仕事を終えてから出発し、ドライブも楽しむ。…

甲府幕岩

Hさんと、外岩リードへ。 天気が芳しくなく、出発時に小雨…。 駄目で元々と、出発。 太刀岡山と、甲府幕岩のどちらにしようか迷うが、甲府幕岩の状態が更に悪ければ、戻ってくるつもりで向かう。 途中の林道はみぞれのような雪が落ちてくる。 雨よりマシだし…

湯川 クラック講習

外岩でのレベルアップを図るため、クラックにも手を出すことにした。 クライミング仲間の先輩Hさんとともに、ジムのクラック講習に参加。 湯川は大体の場所は知っていたが、クラック主体のエリアで、行くのは当然初めて。 合計5本をトップロープで登らせても…

牙山 剣ヶ峰 鋸岳 仙人岳 蛇骨岳 黒斑山 トーミの頭 槍ヶ鞘 車坂山

前日入りしていれば、早朝起床も辛くないと踏む。 しかし、ジムで遊び過ぎて、出発が遅くなる・・・。 結局、睡眠時間は3時間ほど。車中泊でも、3シーズンシュラフではちょっと寒くなってきた。 車坂峠から、浅間山周辺のマイナーピークを掃討する。この計…

東沢 東ノナメ沢

笛吹川流域、東沢の支流、東ノナメ沢へ、K君と行く。 東沢の流域において、この沢は、完全にマルチピッチクライミングとなるので単独ではリスクが高いと判断しており、ずっと遠ざかっていた。 有難い限りだ。 いつも通りに、西沢渓谷の駐車場を出発して、こ…

河口湖

ライトアップの紅葉も楽しみに、河口湖へ。 若彦トンネルを抜けたまでは良かったが、余りに混雑していたので、山中湖へ先に向かう。 が、こちらはもっと渋滞しており、車を降りてゆっくり楽しむどころではなかった。 夕食とって、再度、河口湖へ。 数年前よ…