遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

茅野

台風迫る中、花探索。

美濃戸へ向かい、今日は終点まで行かず、手前から歩く。

ヤマハギ

ママコナ。

まあ、この辺は多いですよね。今年はたくさん見ているミヤマモジズリも散見。

丁度見頃のミヤマウズラを発見。

普段歩かない道を通るのもいいかも?

キツネがいた。

こんなのもニョキニョキ。

やまのこ村の前には、オダマキが二輪咲き残っていた。

今日は、キツリフネの勢いが良い。

赤岳山荘のおば様にご挨拶して、お目当てが見られることを励ましてもらう!

どうやら、少ないけど行者小屋の上でも見たことがあるそうだ。そんな上!?

雨が落ちることがあるが、すぐに止むのでこの程度ならば撮影もいける。

レイジンソウは見頃に近くなった。

先日は散っているものしか見られなかったエゾスズラン(アオスズラン)。

今日はじっくり見られた。

お伺いした情報からすると、この辺かなという場所を探索するが・・・。

フサヒメホウキタケか。キノコは見るが、全く無い!!

せめて、タカネフタバランくらいあってもいいんじゃ・・・、と毒づくが結局無駄骨。

稜線まで登り上げて、トウヤクリンドウでも見るかと思ったが、雨が落ちてきてしまい、戻ることに。恐らく、皆が見ている場所は高度がずっと下なのだろう。

今年、初めて撮影するウメバチソウ

ダイモンジソウは今回も。

シラタマノキ。

滝前で涼む。今日もダメだったかー。沢にも行っていないどころか、クライミング自体今年はまともにしていないな・・・とか、気持ちが下がっていく。

帰りに、お!と思ったが、シャクジョウソウの散ったものだろう・・・。

あとは、タマゴタケ。見送り。

イヌゴマでしょうな。

ミヤマモジズリネジバナが同時に咲いていた。

美しい! 珍しいわけではないが、やっぱり好きだ。

これは、ジガバチソウか?花穂を食べられたものもあったが、どうだろう。簡単に見られるし、違う場所でも幾つか見たので、6月くらいに一度再訪したいものだ。

無駄に撮影。

フユノハナワラビでしょうか。ハナワラビ属の違いはよく分からない・・・。

アキノタムラソウかな。

今日はこれで終了! 完全に敗退!

どうやら、今年はトラキチランは見られず・・・、持ち越しですねー。駆け出しの私が見つけられるほど甘くはないようだ・・・。

何とかして、南アルプスに1泊2日で、トラキチランとアオキランを見に9月になって早々に行きたいものだ。