遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

ミヤマモジズリ

富士山麓で振られたあの花を見たいなと思い、違う場所で探索!

駐車場付近から色々な花がある。

イヌゴマに見送られる。

キンミズヒキに挨拶。

クサボタンに止まるのは?

今回の目当ての一つも群生している。

ミヤマモジズリ。こんな場所があったのか!

一昨年、同時期に通過しているはずで見落としようもない咲き具合だが、雨で全く気付かなかったらしい。

近くでハナイカリも咲き始めていた。

キツリフネを見ると涼しさを感じる。

トリカブト。道にはみ出していた。

さて、もう一つの花を見つけられるかどうか・・・。

某ランの保護区域も覗く。今後も咲き続けてほしい。

アオスズランの花は散っていた。

ぼちぼちと探すが、キノコは見るものの、さっぱり・・・。

アカバナ。

ダイモンジソウ。

この水辺近くにいる花を見て、周囲の植生から察するに、どうも雰囲気が違いそうだと引き返す・・・。順調予定では、お目当てを見つけて上に咲いているであろう、紫星のアケボノソウを見るつもりだったが、そうは問屋が卸さない。

この辺も幾つも。

多分、こんな感じの場所にいるような気がするのだが・・・。

ツルツゲのような葉っぱ。

冬虫夏草みたいなキノコとか・・・。

ニカワジョウゴタケ?とか・・・。キノコくらい。

唯一、散ったミヤマウズラかヒメミヤマウズラか見た。

窪地に咲くのはソバナかな。そんなところを見て諦める・・・。

写真を撮りつつ戻る。

イワセントウソウ。全く面白味はないが・・・。

ウソのメスを見た。オスもいたが、こちらは遠くてダメ。

とても小さなハコベのどれか。

保護区の中を覗いてみる。

クルマバツクバネソウとか。

開花前のサラシナショウマとか。

雷が頻回に鳴るようになってきたので、最後にミヤマモジズリを堪能して帰る。

この花達がいなかったら、非常に味気ないものになっていた。

駐車場に到着して周囲を再度見ると、ゲンノショウコ

庭にもいるトキワハゼも。

雨が落ち始めてきたので、これで今日は終了!