遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

里山探索

花見ではすっかりお気に入りになった山域へ。

カナヘビと目が合った。こんにちは。お邪魔します・・・。

タチツボスミレでしょうか。幾つも見られた。

ぼちぼち進んで、目当ての場所へ到着。

今日の目当てはカタクリ

うーん、やっぱり早くて咲いていないか・・・。葉は非常にたくさんいるのだが・・・。

お! 咲いている株を発見!

まだいた!

上からも見下ろされていた。

下の株も見下ろすように・・・。

曇天だったので、ダメかなとも思ったが、ラッキー♪

上の方では、まだ葉を出したての株もあった。

なるほど、こういう風に葉を出すのか・・・。

手の平以上の葉を出したものも多数。今後が楽しみ。

他には・・・。

ヒメニラ。生憎と花を見つけられたのは1株だけ。

2㎜程度の花で非常に小さい。

ニリンソウは探しても花芽を見る程度。まだまだ早かった。

イチリンソウも葉だけで、花なんかまだまだ先の様子。

乾燥気味な場所には、イチヤクソウ。2年前まで、これが何だか分からなかった。

すぐ近くに、ツチグリもいた。

キブシは見頃。たっくさん。

チョウジザクラは早いよう。ハチがせっせと蜜を集めていた。

ヒトリシズカは序盤。これから本番。

最後に・・・。この枯れたのは何でしょうか!?

満足した。

ここのカタクリの分布は高低差が大きい。一面一斉開花!という場所ではないので、2週後くらいでもいいかもしれない。