遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

玉宮

玉宮ざぜん草公園へ。

ザゼンソウからは時期が外れており、今ここを訪問するのはそれが目的ではない。

今回もカタクリを目当てに。

午後も15時を回る頃。他には1台しか車がいない。独占して楽しめることが嬉しい。

キケマンを早速見つける。何株もあるので、見つけるのはたやすい。

スミレも多い。

白花もいた。

やっぱり、スミレの同定は私には困難・・・。

神社は時間があれば、休憩・滞在にはいいかもしれない。

さて、ここから先が見どころとなるだろう。

ニリンソウはそこまで多くは無かったが、ちらほらと花があった。

目当てのカタクリは・・・。

うーん、遅い・・・。何となく、この標高と陽気ではそうかと危惧していたのが的中か。

それでも、まだ見頃な花が幾つもあった。

午後の日差しをいっぱに浴びて輝いている姿はいいものだ。

葉の数は多いが、花をつけているものの群生というにはやや寂しい感じもある。それでも、30株ほど咲いているのを見られて満足。

一部で落ち葉の堆積が気になるものの、今後も安定して毎年楽しめることだろう。

新緑も瑞々しい。カラマツ植林もこの新緑と紅葉の時期だけは良いなと思う。

スジグロシロチョウなのかな?

他にもチョウはいたが、手持ちレンズでうまく収められたのはこれだけだった・・・。

手軽に花見ができる場所で、これは再訪したい。

意外にメインを外しても楽しめるところが、他にもあるのではないかと考えされられる。