遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

花散歩

里山に咲く花を見ながら散策。

以前気になった神社へ訪問。

山にあるが、徒歩で10分ほどか。

石畳は傾いているが、除草や紙垂などの様子から一定の手入れはあるようだ。

いつまで現役でいられるだろう・・・、などと罰当たりなことを考えてしまった。

櫛形山から南へ続く山々は良く見えた。

ウグイスカグラがほぼ満開。

周辺を探索。

ジュウニヒトエ。ちょっとごちゃごちゃしてしまう・・・。

ムラサキケマンは、こちらではばっちり。

そして、今回も主役クラスなのは・・・。

イカリソウだった。たくさん咲いていて嬉しい。

あちらこちらにいて、華やかに彩られる。

ベニシジミを見る。とても生き生きとしていた。

その後は移動して北上。

沢沿いの花が色々見られる場所へ。

ワサビがまずは飛び込んできた。

去年は開花しているのを見たが、ワダソウかヒゲネワチガイソウか、まだ早かった。

レンプクソウは咲き始め。去年は余り気にしてなかった。

地味だが悪くない。

ヤマエンゴサクは幾つも咲いていた。ここのは中々美しい。

コガネネコノメは咲き始め。

居心地が良さそうだ。

先日、殆ど見られなかったあの花は・・・。

ハナネコノメ。盛りは過ぎたようだが、まだもっている。

何とか写真に収める・・・。

群生しているところから、ヒメニラがちらほら顔を出している。

今日はここまで。十分楽しんだ。

今年はスイセンは見飽きた。

我が家のスイセンも賑やか過ぎるので、花を楽しんだら淘汰しよう・・・。