遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

果敢無

今日もカタクリを愛でに。

先日の場所を再訪。

カタクリ花言葉は、『初恋』・『嫉妬』・『寂しさに耐える』・『気まぐれ』・『私は特別』だそうだ。

紫の花は、その中で前2つらしい。後3つは白いカタクリを指してのことらしい。

さて・・・、そんなのも意識しながら。

ダークトーンで写す。

手前のカタクリの背後 - 穏やかならざる気持ちを抱く様子を想像して・・・。

つまりは『嫉妬』を表現しようとした。

欲を言えば、手前のカタクリにもう少し光が強く当たっていたらとか、主題の花弁の淵がやや傷んでいたらとか・・・。そうしたら、より分かりやすかったか。

明るく写すと、初恋っぽい印象もあるか?

そんな、うんちくとか小賢しさとか、さておき・・・。

見事な咲きっぷりに現を抜かす!というのが正直なところだ。

流石にピークを過ぎた感があるが、それが儚さ、美しさというもの。

桜に通じるものがあるなと思う。