遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

大笠山

去年も行った甲府の一角。

今回も空き時間を利用して、手早く。

山道だが、ほぼ遊歩道みたいな感覚なので、何も問題があるはずはなく。

ささっとピークハント。

地形図を見ると、やや北の方が高い模様。

そちらには、手製標識。

頂上付近、ガマズミが花を多く咲かせている。

ツクバネウツギも幾つか見られた。

ツツジは頻回に見る。葉より花の方が遥かに多いものも見たが、バランスとしては、このくらいが丁度良いように思う。私の好みに尽きるが、花ばかりだと下品に感じる。

ギンランは、去年と違う箇所で見た。

逆に、去年見た場所にはおらず。年で変わるのかな。

開きすぎない様子は、慎ましやかだ。

最後に・・・。

この時期ここを訪れた主な目的は、キンラン。

去年より数日遅く訪れたが、これでも少し早かったのか。

今回はある程度咲いているのを見られて良かった。

しかし、去年何株かいた違う場所には、全く見られなかった・・・。なぜ!?

盗掘? 共生環境がなければ生きられないランなのに、そうだったら実に愚かだ。

それでなくても、自然下で咲いているから心惹かれるのだ。

ジャケツイバラ。棘が痛そうだが、花自体は悪くない。

マメ科らしい雰囲気は強く感じられた。

去年同様に写真を撮る。

経時的変化を見るのは一興と思う。

山梨大学があるので、若い人も多いように感じるが、それがなければ、肌感覚はがらりと変わるだろう。

去年の山梨県の人口移動は、また転出超過となったそうだが、この辺はどうなるやら。

花見以外にも興味は尽きない。