遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

八ヶ岳山麓

八ヶ岳東の麓で花見に興じる。

少し離れた防火線の頭は唯一残ったピークであり気になるところだが、それはまた。

到着時、空模様は既に下り坂の気配があった。

それでも、この景色を楽しみながら花見ができて嬉しい。

ハウチワカエデが鮮やか!!

紅葉だけでなく、花も綺麗で素敵だ。

クリンユキフデは多く見られた。個人的に、忌々しいギシギシに似ている気がして、そんなに好きなわけではない。

スゲのどれか。これもたくさん。

エイザンスミレ?群生も見られて満足。

ごく一般的なタチツボスミレ? これもいた。

他にもスミレは見た。

ヤマエンゴサクは一部で群生していた。

ん!?エイレイソウ? まだ早いよう。殆どいなかった。

ネコノメソウのどれか。

ヒゲネワチガイソウですね。開花しているものは多くないが、株数自体は多かった。

沢を2度渡る。この周辺も中々。

ウスバサイシンも発見!!

花付きが良い株も複数。

カンアオイ属は、秋~冬というイメージがあった。それより、名前にサイシンとあるので、先に知ったスミレサイシンの方のイメージが強い植物だよ。

私には生薬でお馴染みのサイシンの原料だから、諸々の理由で見られて嬉しい。

ヒメイチゲ。これは1株だけしか花を見つけられない。

個人的には、キクザイチゲやアズマイチゲを見る方が難しいと思っている・・・。

ダンコウバイかね? とても花付きが良い。流石に旬は過ぎたようだ。

前座だけでも、とても楽しんだ。

さて、今回の目当ては・・・。翁。

4月9日 ー 誕生花として私には特別な花となり、どうしても見たかった。

まだ早いと思われる株が複数いたが、咲いている株が1つだけ。

場所を変えて・・・。

こちらは、大株というのか? いいタイミングだった!

俯いておられて、その鮮やかな赤と黄色が上手く写せないもどかしさ。

確かに、我が家の一角にいたはずなのだが、家の建て替えとともにいなくなってしまった・・・。思い起こせば、そこはこの植物が好むような場所だったな。当時は全く知らず、綺麗な雑草だなー、程度の印象だった。

容易に見られて、更に、富士山とのショットも収められて満足♪