遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

栃木・福島ツーリング 〜最終日〜

夜から、断続的に雨で、撤収時も霧雨でとても面倒…。
しかし、このテントで、確実に60泊はしているのに、防水性能も衰えず、不具合がどこもないって素晴らしい♪
比較的、近くにあった雨降り滝ついでに、水沢歩道の先の滝を見に行った。

10mあるかないか程度で、右岸から巻けるが、結構大きく巻くようだ。
元々、あまり歩かれていないが、ここで帰った。
苦労というほどのものではないが、チェーンソーで一刀両断してやりたい邪魔な倒木もあって、見合わない。
磐梯山方面へ向かい、磐梯ゴールドライン手前にある、蛇追ヶ滝へ。
雨は途中で上がっており、気分も上がる。

紅葉もいくらかしており、綺麗だった。
左がメインだが、右奥にも水量は少ないが架かっている。
無料中の磐梯ゴールドラインへと入り、滑滝、とび滝は、全く遠くて見応えもしない。
直近まで行ける、幻の滝へ。

水量は少ないものの、岩盤が印象的で、悪くない。
次は、磐梯吾妻レークライン。こちらも、無料開放されている。

生憎の曇りで、それが残念。
実は、天気が良ければ、磐梯山に登ろうと思っていた。
展望も無いのに、今回登ることもあるまいと、先へと向かう。
磐梯吾妻スカイラインも無料中だが、手前を素通りして、幕滝へ。
幕川温泉から下流へ向かうようにして、歩くこと20分。

周囲の紅葉が見事で、素晴らしい♪
滝自体もよく、日が差すと、虹も見える。

ここで長々と過ごした。

本当に名残惜しい。幕川温泉に泊まって、ゆっくりとできたら…。
いや、テントでも十分なのだが。

バイクで南下していると、廃墟が!!
階段の朽ち加減といい、そそられる。
そして、中ノ沢温泉で、腹ごしらえ。

小西食堂に入り、スタミナラーメン大盛りで、満たされた♪
近くにあった、日乃出屋の天ぷらまんじゅうをお土産にした。
揚げたてを試食したが、全然悪くないし☆
結果的に最後のスポットとなってしまった、達沢不動滝。

写真は男滝。女滝は滑滝だが、それなりに満足した。
その後、締めに、銚子ヶ滝を見に行こうとしたが、入口となっている牧場が定休らしく閉鎖!!
まぁ、今後、安達太良山に登る時にでも、セットで行けばいいかと諦めた。
郡山ICから高速道路に乗り、ツーリングは終了。
福島応援するつもりで行って、食事なんかは奮発したつもりだが、逆に十分それ以上楽しませてもらった。