遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

長尾山 片蓋山 弓射塚 氷池

仕事終わりに、さて、どこに登りに行くか。 甲府盆地の日差しはきつく、低山で暑さに余り苦しめられたくない。 そんな思惑があり、寄生火山のピークへ向かう。 暑くないのはいいが、完全な曇天で、雨も降りそうな気配すら感じられるが、さて、どうなるか。 …

転換!?

アメリカ市場、直近で、下抜け!!

白山 小松山

花見強化月間で、今日は里山へ。 甲府市北部、白山。 本当は和田峠付近から出発しようとしたが、作業していたため、前回と同じ地点、西からとなった。 ツツジは主に2種。 岩場は、ハヤブサが営巣するそうで、5月くらいまでのようだ。 白根南嶺。前衛には、ま…

膝立の天王桜

再訪をと思っていたが、結局遅くなってしまった、膝立の天王桜へ。 見頃は過ぎてしまったが、それでも楽しめる。 あらゆる角度から眺める。 周囲のツツジも良い感じだ。 周囲の花も・・・。 桜の周囲に、ニリンソウもある。 津島神社にも行ってみる。 チゴユ…

日蔭山 千畳敷 ツルキリ山 滝戸山

今日も花見に山に入る。加えて、未踏区間の、日蔭山~滝戸山も拡張する。 さて、今回は、時間の関係で、植物のターゲットは一つだけに決めて、探索もしながら歩くことにした。 入山は、御殿滝のある登山口。 最早、初夏の陽気と感じるほどだ。 尾根上は暑そ…

新倉山浅間公園 河口湖北岸

夜桜を見に、郡内へ。 新倉山浅間公園。こちらは、展望デッキが新しくでき、眺めるには快適。 三脚無く、色々難しくなってしまった。 桜はほぼ散っており、一緒の写真は無し!!これは、来年以降に持ち越し。 次、河口湖。 ISO上げて、これが三脚無しでは限…

六道堤の桜 

桜の旬は難しい。下調べに時間を十分とれず、ドキドキしながら向かう。 六道堤の桜。 堤も桜色に染まる。赤みは強め。 さて、周回。 殆ど人がいないタイミング!! 桜吹雪で感激する。 これは、思わぬ絶好の状態。 風が吹く度、花びらが舞う。 雨が落ちてく…

長寿の滝 姿見不動滝 黒船桜

黒船桜が気になって、そちらへも。 途中にある滝も見逃さない。 車道からも見える。お手軽な割には、良い滝ですね。8mくらい? 小芝の掘割も眺めた。 次、姿見不動滝。200m程度歩けば、すぐに見える。 こちらは、落差は十分、20mとのこと。左の岩屋、滝行を…

駒つなぎの桜 暮白の滝

宿を出る時には降っていた雨が、すぐに上がった。 これ幸いとばかりに、駒つなぎの桜を見に行く。 駐車場所は指定があるが、先にある滝見櫓に駐車して周回する。 条件、余り良くは無いが、日が差すタイミングも僅かにあった。 水田に水が引かれ、それに映る…

月川温泉

恵那山登山を楽しんだ後、少々時間があったので、駒つなぎの桜の偵察。 撮影には、やっぱり適さぬ時間帯・・・。駐車場所などをチェックするのみ。 それ以外にも桜があって、気持ちはいい。 さて、いよいよお待ちかねの温泉宿、月川温泉。 部屋から見る花や庭に…

恵那山 大判山 富士見台 神坂山 (富士見山)

久しぶりの遠征登山。高速道路深夜割を利用して・・・。 日本百名山にも名を連ねる、恵那山へ。 広河原登山口から入山して、周回することにした。 ゲートが手前にある。駐車スペースは30台以上優にいけそうだが、今日は他2台。 移動の際も気になっていたが、気…

小高山 天狗岩 大平山 蛾ヶ岳 大畠山

花見ハイクに今日も勤しむ。 R6で走る、四尾連湖までの道は楽しい!! バイクの駐車料金を、軽トラックに放り込み、出発。 四尾連湖。湖畔の桜は、少し早くて残念!! まぁ、桜は今日は目当てではない・・・。 駐車場まで戻って、蛾ヶ岳への登山道を進む。 …

大窪いやしの杜公園

藤垈の滝、大窪いやしの杜公園へ花見に行く。 ミズバショウは青々と葉を茂らせる。その中でも、旬は過ぎているものの、まだ花も見られた。 花の色が豊富。シャクナゲが咲いていたのには驚いた。 ムラサキケマン。 シャガは咲き始め。あと1~2週間先が見頃だ…

Steve Vai !!

www.youtube.com 鬼才かつ奇才。天才。 見た目が、アヴァンギャルドなウリ・ジョン・ロートみたいになってきているように思う。 今年一番の、音楽系衝撃動画!! トリプルネックのハート形のギターは昔から見ていたのだが、これは・・・。 ライブあったら、これ…

荒神山

バイクで流しながら、荒神山で花見を楽しむ♪ 一応、その後、三角点を回収。 三等三角点、点名『片山』。 過去、藪の中にあったのかも…。 廃軽トラックの横・・・。 この電波塔?の方が高いようだ。 展望も下で少し。 今年は、バイクでもっと遊びに行く!!

屏風岩・大岩ノ頭・カンバ沢ノ頭・羽根子山・高川山・峯山・オキ山・むすび山

携帯電話回収から、無事出勤。からの、山へ♪ とても幸運。 初狩駅の北から、入山。高川山を中核にして、周回する予定。 ここ、登山口・・・。特に標識は無い。 竹藪が入口付近は、幅を利かせている。 被さる所は殆ど無く、比較的手入れはされている。 582m高点…

甲州蚕影桜

冷たい雨の翌朝、桜を楽しむ。 御坂町から八代ふるさと公園に向かっている途中、思わず写真を撮ってしまう。 白根三山が圧巻!!白さが際立つ。 そして、公園に到着して、楽しむ。 ここは、夜桜も展望も素晴らしいので、特にお気に入りだ。 パノラマ写真に編…

子仏山 日尻山 大木山?

空き時間を利用して、御坂山塊の一角のマイナーピークへ向かう。 藤野木から。林道ゲートは冬季封鎖中だ。 ここに駐車して出発。 17時には戻らねばならないので、エスケープがしやすいよう、反時計回りとする。 子仏山の主稜線には、送電線があり、巡視路が…

慈雲寺のイトザクラ

花見の梯子。 お次は、甲州市は塩山。慈雲寺のイトザクラ。 ライトアップされることを見越して到着。 撮影は、風が少々あるので、シャッター速度とタイミングを合わせるのが難しい。 こちらも枝垂れが良い。 思っていたより立派・・・。 しばらく楽しんでいると…

乙ヶ妻のシダレザクラ

今日は、山梨の東方面の桜を楽しむ。 乙ヶ妻のシダレザクラを見に行く。 バイクなら、終点近くまで入れるが、迷惑になりそうなので、ここから出発。 駐車場は幾つかあって、整備良好。 近くから、既に、お目当ての桜は遠望できており、ここからも見える。 シ…