遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

長尾山 片蓋山 弓射塚 氷池

仕事終わりに、さて、どこに登りに行くか。

甲府盆地の日差しはきつく、低山で暑さに余り苦しめられたくない。

そんな思惑があり、寄生火山のピークへ向かう。

暑くないのはいいが、完全な曇天で、雨も降りそうな気配すら感じられるが、さて、どうなるか。

鳴沢村、天神山スキー場のやや上、天神峠から出発。

まずは、長尾山。

道路というよりは、歩道に近い状態となり、自然に返りつつある。

ほぼ、一直線に最高点を目指す。藪はまばらで、適当に回避して歩ける。

まだ開花には、ともに早い。フデリンドウと何か。

勾配が緩むと、すぐに山頂。

三等三角点、点名『天神峠』。三角点は黒い標石。

消えかけたお手製の標識が2つ。展望は無し。

人工物は、あとはこれだけ。

道路と反対側に、破線路があるので、どんな状態か探索。

アセビが茂る南尾根を少したどり、すぐ右下にその道を発見する。

倒木はあるけれど、十分に利用可能な状態。

シャクヤクっぽいですね。咲いたらさぞや目を惹くと思う。

スミレは全般的に多い。

藪っぽいところも、下には結構見られる。

笹は枯れており、少し藪っぽいところや倒木は一部あったが、シカは頻繁に通るようで、道は分かりやすい。

その後、間も無く、林道に合流。

マツクイムシを燻蒸するシートが幾つか見られた。

マメザクラが最盛期で楽しませてくれる。

ムシカリ(オオカメノキ)ですか。

花が肉厚で艶っぽい。

写真を撮りながらで、舗装路歩きだというのに、スローペースもいいところ。

十字路に出る。

鳥を撮影するのは難しい・・・。レンズも汎用では厳しいですね。

ここから、車道は外れて、片蓋山を目指し、直線的に登る。

倒木はあるけれど、上部も藪が少なく、あっさりしたもの。

しかしながら、余りルート取りを油断すると、笹薮の濃い場所もあるので注意。

片蓋山の最高点。この時点で、ガスっており、展望も樹間からですら望めない。

このマツに、手製の山頂標識があった。

これ以外に、手製標識が、もう一つあったが、判読不能な状態だった。

外周を南下しつつ、火口は少し覗くが、うーん、特に・・・。

静岡にも同じ名称の山があるので、そちらもいずれ。

道型はあるが、途中から藪でたまったものではない。適当に回避しながら下る。

車道が見えたので、この辺で、廃道っぽいのを辿ってみた。

逆側は酷い藪。

サクラと笹の境界から出てきた。この写真だと入口と全く分からない。

再度、十字路。右の巨木は、アズキナシといって、県指定の天然記念物だそうだ。

枯れているのか、生きているのか、ちょっと分からない。

さて、暗くなってきたが、次は弓射塚に向けて、戻る。

ここ、入口。目印もあって、破線路は生きている様子。

分岐。歩きやすい道は右に逸れ、向かう左には赤い目印が時々見られる。

溶岩樹形ですかね。幾つか、こんな穴があった。

そのうち、道型が分からなくなり、適当に進んだ。

氷池の西の小尾根のトラバース道で、再度、目印と道に合流した。

この辺は、割と踏まれているなという印象。

氷池も気になったので、一応行ってみる。

ドラム缶を利用した古い罠らしきものがあった。

岩と倒木で下まで行きにくい。こちらは、北側の窪地。

この手の窪地には、二酸化炭素がたまるとか・・・。随分前の知識だが、記憶にあったので、手前から眺めるのみにした。こんな大きければ大丈夫だと思うけれど、時間も無いので。

回り込んで、南側の窪地も見る。

こちらの方が地図では大きく見えるが、そうでもないように感じた。

勾配が緩やかな地形が、そう錯覚させるのかもしれない。

この辺で、非常に弱いが、霧雨。

ペースアップして、弓射塚へ向かう。

が・・・。

倒木地獄に捕まる。地獄というには、遠く及ばない緩さだが、ペースアップしたいところ、これには閉口する。

シカは縦横無尽に歩いているようなので、それを利用すると省エネ。

弓射塚、着。枯れた笹が多い。

周囲を少し何かあるかと探すと、地上2mほどに、標識を発見。

踏跡は北に濃いので、それを進む。また倒木や藪に当たららねばいいなと思いつつ。

暗さと霧雨で見通しは悪いし、しっとり服が湿っぽくなるし、不快。

どうやら尾根の右が植林で歩きやすいようだ。これを駆け下る。

右に寄り過ぎても遠くなるので、その後は獣道を利用しつつ適当に下る。

倒木は幾つもあって、若干ストレスを感じる。

この目立つ巨木付近で目印を発見。

ここからトラバースで歩きやすくなり、間も無く林道が眼下に見えたので、最短で降りる。

登りだと、ここからは自分では取り付かないだろうと思う。

あとは、車道歩きで、天神峠へ戻る。

予定では、天神山とイガドノ山も回るつもりだったが、時間切れとなった。

 

長尾山 片蓋山 弓射塚 / Argonさんの長尾山(山梨県)の活動データ | YAMAP / ヤマップ