遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

リード開始

講習を受けて、リードでも登ることになりました。
何というか、ようやく、スタート地点に来た感じ?
元々、リードするために、ジムに行こうと思っていた訳ですが、靴とチョークさえあればいいボルダリングと比べて面倒だったのと、どこか敷居が高い気がして・・・。
ジムでリードは初めてなので、簡単な5.9と5.10aの2つでスタート講習。
手順間違えようが、フットホールド掴もうが、余裕で現場修正効くレベル。
次は、5.10cくらいまでのを登って、慣れていきたいな。
11月中に5.11台、12月中にあわよくば5.12台を目指すことになるのか・・・。
レッドポイントだったら、5.11台半ばはいけるんじゃないかと思うけど、どうだろうか。
オブザベーション能力は極めて低いんですよ、私。

一方、ボルダリングでは、休む前でさえ登れなかった1〜2級の課題を3撃で落とすことができて、完全回復した感があります♪
そろそろ、1級〜初段の課題も色々触ってみようかな。
私の弱点は、体が硬い、デリケートな足さばき、マントリング、この3点に尽きます。
気ばかりはやるのですが、指皮全然回復しないし、肘と手首にも痛みが残っているし、体がついていかないので、もどかしい!!

ラモン・ジュリアン様の雄姿を見て、モチベーション高めよう☆