遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

石空川渓谷 〜北精進ヶ滝〜

ぜひとも見たかった、北精進ヶ滝と紅葉のコラボ。
一眼レフデビューの火嵐師匠と、境川PAで待ち合わせ、突撃!
分岐をオーバーランした所もありましたが、スムーズに駐車場に。
それにしても、10台以上車が停まっていて、ビビル!
吊橋を渡って、歩道を行く。

紅葉も中々。期待が膨らむ♪

まずは、一の滝。

落差は、大したことない。
本命の滝の前座。
すぐ上は、二の滝。

落差は、まずまずで、10mはある。
そして、階段の横からも・・・。

階段を登ると、すぐに三の滝。

まぁ、これも前座の滝。
吊橋を渡って、竜洗峡なる場所を通過し先へと。
すぐに、歩道終点の展望台に着く。
人が沢山! 逆光になって、全くろくな写真は撮れない・・・。
こんなところで、満足できはしないので、少し戻った所で渡渉し、右岸の目印を追っていく。
斜面を取り付いてすぐ、上から下りてくる2人組に会うが、結局、すれ違ったのは、これだけ。
目印のテープが過剰なほどなので、ルートファインディングは、何も心配要らない。
とは言え、山歩きしていない人が来るには、多少の注意は必要。
針金やらロープやらもあるが、まぁ、あってもなくても変わらない。
九段の滝の最上段と思われる所が見えたので、ちょっとばかり偵察。

ツガの木の上に立って撮っていたので、どうにもブレまくり。
ここからでも、本命の北精進ヶ滝が見えましたが、やはり、逆光で・・・。

そうして、いよいよ、沢に下りていくと、ご対面♪

やはり、ここまで来てこそ、素晴らしさがある!
この辺は、若干紅葉が褪せているようだったけれど、十分。
何枚か撮った後、北精進ヶ滝の直下を目指し、バイク用のシューズで渡渉を試みるが、跳ね返され、その後、サンダルに履き替え突破!
左岸へと渡り、右側の水流を登っていく。
踏跡もあるので、サンダルのままで、特に問題無い。
途中から、履き替えるつもりで持っていった靴は、邪魔な荷物になっただけで、後悔した。
そうして、直下に。

落差がある滝は、大抵、滝壺はない。この滝も同様。
何とか、写真に上手く収めようとするものの、水飛沫が多く、とてもまともに撮れない。
最後に、横から撮って・・・。

帰りの渡渉は、慣れてあまり冷たさを感じなかったけれど、行きの時の冷たさといったら、痛くて絶叫した(笑)
再び、歩道終点に戻り、逆光が解消されたので、何枚か撮って・・・。

九段の滝を一緒に撮るならば、ここがベストなのかな。
駐車場へと無事に帰還♪

駐車場にも、色づいた木々があって楽しめる♪
二人とも空腹だったので、その後は、国道20号線沿いの、なかよし食堂で食事。
すり鉢ラーメンを食べる気満々だったのが、店員の大トロ丼の押しの強さに押し切られた。

ん、何となく予想していたけれど、ビントロみたいな気がする。
まぁ、コーヒーも飲めて温まったし、いいかなぁ(笑)
滝見にかなり時間がかかったので、この辺で帰路へ。
火嵐師匠は、韮崎ICから高速で、私は、国道20号線で。
今日は、渾身の滝見ツーリングができたな♪
11月に、可能な限り、紅葉と滝のコラボを見たいと思う。