遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

八ヶ岳 摩利支天沢

今シーズン、初のアイスクライミング。
南沢の大滝・小滝を登る予定が、行きすぎ、摩利支天沢の滝に。
昨日、ボルダリングで激打ちしたので、ちょっと不安が・・・。
小滝でアックスの利きなどをチェックし、大滝。

こちらは、バーティカル(垂直)に近い上、中間までは脆く、私達のパーティではトップロープを掛けるのも無理。
発達途上。
先発パーティの方も、前の人に掛けてもらったらしい。
何と、ありがたいことに、ロープを貸していただき、登れることに☆
先シーズンの私とは違う!ってことを感じられた。
週に2、3回ジムに通い、体の使い方を叩き込んできたわけだから。
レストも簡単なので、氷さえはがれなければ、全く落ちる気がしない。
ガバホールドにぶらさがっているだけのような錯覚さえする。
バーティカルの方が、アックスが打ち易くて、登っていて楽しかった♪
ぜひ、次は、リードの練習をして、トップでやりたいと思う。
で、帰りに、本来の目的であった大滝を見ると・・・。

めっちゃ綺麗に凍ってる!!
3月に見たものとは比較にならない。
角度は70度程度だろうけれど、スケールが大きい。
登攀意欲をそそられる♪
また、行きたいな〜。