遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

練習の方向性

再び、10月から、ジムに通い始めたものの、未だ8月末のレベルに追いつけず・・・。
1ヶ月休んだのを取り返すのは、1ヶ月では済みそうにないな、と。
ムーブは分かっているものの、一体、どんな神経だよ!?ってのが多くて、打ちひしがれて帰ってくる日々。
特に、カチ系とバランス系!
それでも、何とか2級くらいのを落とせて、回復しつつあるのかな、という感じ。
何となく、それで、分かったことがある。
どうやら、私に合った登り方は、『週に2〜3回、徹底的に登る』ということ。
それはもう、最後は、ガバ・ホールドも持てなくなるくらいに!
一般的には、『ダメージをあまり残さずに、回数増やして』というのが多いみたいだけれど・・・。
数回のトライで何かつかむことができれば、苦労しないんだよ!!
私には、そのやり方だと、感覚を体が覚える前に引いてしまっているようで、全然駄目。
何もつかめずにいたら、その日は帰れない。

もちろん、課題によっては、指に悪かったり、保持力が驚異的に必要で、何度も出来ないのもある。
だから、パフォーマンスを落とさずに、その日いかに集中してものにできるか、ってこと。
これからは、『継続は力なり』に、もう一工夫していかないと、上に行けない。