遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

今年の反省・来年の抱負

今年も、それなりに有意義な一年だったのではないかと思う。
駄文が続くので・・・。

ライミングを始めて、目標には届かなかったけれど、もう一歩のところまできた。
1ヶ月休んでいなければ、多少は違ったのだろうが、これは、負け惜しみ。
自分の得手、不得手は分かってきた。
得意なのは、ダイナミック。
苦手なのは、マントリングとチマチマしたムーブ。
周りを見ていると、自分の指は、比較的強い方のようなので、パキらないように鍛えていこう。
伸びしろは、まだ自分では感じているので、止めたり怪我をしたりしなければ、もう少し上を狙えそうだ。
来年の目標としては、ボルダリングで、初段をコンスタントに登れるようになること、リードで、5.12後半。
それと、外岩に行くこと!

  • 山岳

アルパイン・バリエーションに対する興味は薄れた。
ライミングと山登りは、私の中では、別物だ。
しかし、山登りが好きなのは、全く変わりないので、一般道メインで、これからも楽しんでいこうと思っている。
今年登った、ニペソツ山(北海道)は、間違いなくこれまでで最高の山だった。

  • バイク

セローに乗ったことが、自分を大きく変えたのを実感した。
今年の北海道ツーリングは忘れることは無い。
もう、これからは、長期休暇が望めないのだから。
オフロードに比重が置かれ、オンロードではからきしだった。
来年は、フェザーがYZF-R1になるので、サーキット走行に月1程度を目安に行ければと思う。
きっと、レーシックの効果を感じられることだろう。

  • 音楽

敬愛するGary Moore様を見られたのは、一つの事件だ。
いくつかのライブには行ったし、来年も行きたいライブは行くよ

うにしたい。
1月には、早速、Y&TやCrystal Castles、そして2月にはDimmu Borgirが待っている。
Scorpions解散、Dioの訃報など残念なこともあった。
CDは今年も、たくさん買った。
Alcest

Ecailles De Lune

Ecailles De Lune

Deathspell Omega

特に、この新譜2つは、よく聴いた。
また、やはりと言うべきか、未聴の音源もたくさんある。
来年からは、日記で毎日聴いた音源を書いて、無くしていこうと思う。

  • 総括

一番の収穫は、やはりクライミングを始めたこと。
残念だったのは、フェザーはあまり気に入らなかったこと、それと昇進。
色々言っても、状況が変わるわけではないので、前向きにいくようにしたい。
今まで以上に、時間は無駄にできない。
生き急ぐくらいで、きっと、私は丁度いいはず。
そろそろ、四輪や家を買うとか、婚活しないととか、家業との折り合いをどうするかとか、課題は山積みなのを、一つずつ片付けていかないと・・・。
財テクは、安定化しつつあるので、給料そっくり貯金を崩さずいきたい。
そして、新しいことも、始めてみようと思う。
ホームベーカリーをきっかけに、料理を勉強しようと決めた!
無駄に歳だけ取っていくのは、情けないから。
自分に恥じないように生きていきたいものだ。