遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

檜原村 滝巡りツーリング

今回も、火嵐氏と、手近なところに!
まずは、百名瀑にもなっている、払沢の滝。
こんなに歩いたっけ・・・?
水量は、多いようで見応えもあって良し♪

大学時代、上段に行ったことがあったので、今日も偵察。

すぐ1つ上の滝も中々。
ろくでもないところに、フィックスロープがありました。
滝見しながら、火嵐氏から、日の出山荘最中、ロンヤス饅頭をいただく♪
最中は、栗が入っていて美味!
ご馳走様♪
滝から戻る途中で、鳥が餌につられて近くにくるのを一枚。

メインのカメラが壊れているので、ろくな写真は撮れないと思っていたのですが、こうして見ると一応見られる写真が撮れるみたい。
やっぱり、撮る人間の腕もだいぶ影響するようで・・・。
以前だったら、ピンボケ写真しか撮れなかっただろうな。
で、次は、神戸岩へ。
てっきり、『こうべ』と読むのかと思ったら、『かのと』と読むらしい。

あまり期待していないで行ったのですが、中々です☆
樽前ガローみたい。
そして、次は、茅倉の滝。

最上部に見えるのは、堰堤っぽい人口のニオイがプンプン。
でも、落差18mとのことで、そこそこ。
次! 雨乞の滝。

ん〜、落差8mとのことだけれども、せいぜい6mくらいにしか感じない。
入り口から見える支流の滝も。

落差は、こちらの方があるんですけど、物足りなさは、やはり、あるかな。
次に、華水の滝を見に行こうとしたのですが、徒歩30分を見落とし、半分ほどで引き返してしまい、敗退!

写真は無し!
代わりに、途中にあった花だけ。
しかしながら、落差25mもあるので、今度、リベンジかな。
道路沿いから遠望できないものかと戻ったものの、無駄骨。
時間もいいので、昼食に、たちばな屋へ。

「味玉ラーメン」、予想以上に美味しかった♪
この辺来るなら、また、ぜひ来たいな。
そして、最後は、七代の滝へ。
舗装工事で車両通行止とのこと。
それを過ぎて、道路終点から10分程度歩くと、対面。

歩道から見えるのは、これだけ。
全部で8段50mあるそうなんだけれども、この滝は、下から4段目らしい。
全然、見えない!上段があるので、そちらへ。
鉄梯子があって、登るのも疲れる・・・。

見たところ、さっきのが4段目なら、7段しかないような・・・。
下段は確認するのも面倒なので、これにて終了!
流石、東京。 簡単にこれだけ滝見が楽しめるとは。
ん〜、また行きたい☆