遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

茶臼山(948.3m)

たまの休日♪6時起床!!
・・・しかし、昨日からの雨の影響で霧が発生して見通しが全く利かない。
よし、寝なおそう☆
迷うことなく、二度寝を試みることにしました。


〜(至福のひと時)〜


二度寝どころか、四度寝くらいした頃、日差しが!?
急に休日が惜しくなりました。
が、当初の予定の山を登るには余りにも遅すぎる・・・。
というわけで、超手近な山をチョイス。
寝過ごした時に登ろうと思っていた、達沢山の更に前座の山!
京戸山!!
ここの京戸・岩崎林道は荒廃していて好きなのです♪
ところが、ちょうど未舗装開始地点で冬季封鎖!!
おぉぉ・・・、何ということ・・・。
今まで数回走っていたのですが、ゲートの存在など全く知りませんでしたよ。
この前のように、ゲートの脇を突破出来そうにもないので、すごすごと引き返しました。


まぁ、諦めの悪い私ですよ(笑)
このまま収穫なしで帰るわけにはいきません。
京戸山の更に前衛の山、茶臼山への登山口を発見♪

さあさあ、登ろうじゃーありませんか☆


最初はジグザグに標高を上げて登りますが、途中からは一直線に斜面を登りました。
ひとしきり、まぁまぁの急斜面を登ると尾根沿いに歩いていくことになります。
曇っているのが残念ですが、木々の間からは、笛吹市甲州市あたりが見えます。
尾根途中、廃屋・小屋があって、何だろうな〜?なんて思いながら進みました。
そして、山頂へ。

展望はありませんが、野営もしやすそうで中々♪
尾根なので、めっちゃ風が強かったですが。
どうやら、大沢山方面へ更に進めるようでしたが、時間が時間なので、ここでUターン。


いつもよりゆっくりペースでしたが、往復で1時間くらいの楽々ハイキングでした。
不発ではありましたが、こうして定期的に体を動かすことが重要なのだ・・・、と自分に言い聞かせて工程は終了しましたとさ。