遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

山梨百名山 〜春日山(1235m) 滝戸山(1221m)〜

天候にも恵まれ、今日も登山へ!!
まだ、昨日飲んだアルコールが少し効いてるような・・・。
なので、今日は楽そうな山をチョイス。
この前、目星をつけておいた春日山と、その付近の滝戸山へ、ついでに登りに行きます。


黒坂里道を通って、春日山のすぐ麓まで来られました。
余りにも簡単すぎて拍子抜け・・・。(汗)


ここから、10分程度で山梨百名山の標に行けました。

木があって、展望はよくありませんでした。
ところが、ここは春日山の最高地点ではない!らしいですよ?
実は、道路を挟んで反対側のピークが本物なんですって。


それが、こちら!

山梨百名山、4つ目、春日山、文句なく制覇!!
ここも、15分程度でバイクを停めた場所から登りではあるものの、簡単に到達出来ます。
標識が、1235mなのか、1236mなのか・・・。
冬で落葉しているので、所々に甲府盆地が臨めますが、夏だったら全く展望はないでしょうね。
とりあえず、春日山は大したことはなく、体を温める程度。


名所山林道でダートと景色を楽しみながら、鶯宿峠へ向かいます。
この名所山林道って、かなり好きな林道なんですよね〜♪
ちょっと深めの砂利で、でっかい岩も転がっていて☆
しかし、出口のゲートは閉まってましたよ!?
何とか、端を抜けられましたけど。


ん!?沢山、車が停まっている!
ここって、そんなに人気スポットだったか?と、自問自答。
確かに、中々の穴場ではあるが、今まで私が通った時のそのいずれも工事関係者以外の人とは会わなかったのに。
予想外の出来事はあるものの、この景色はやはりいい♪


ここから滝戸山まで40分と、登山口に標識あり。
割りと明るい林の中を進んでいきます。
木漏れ日が気持ちいい♪
15分ほどで名所山のピークへ到着。

ここから何人かの登山者とすれ違いましたが、さっきの車の台数とは数が合わない・・・。
滝戸山の山頂近くに差し掛かった時、大勢の人の声が。
後で、少し話をさせていただきましたが、クラブの忘年会をしていたらしいです。
丁度、解散になって下山のところへ私が到着しました。
すれ違うようなタイミングでよかった〜。
40分のところ、23分で標を拝むことに成功☆
アップダウンも大したことはなかったので、早く行けたのかな。

山梨百名山、5つ目、滝戸山、制覇!!
ここから南へ少しいったところに、釈迦ヶ岳にもあったような南無阿弥陀仏の碑がありました。
展望のいい所はないと思っていましたが、いい所、ありました♪

ズームで撮っちゃいましたよ。
ふ〜む・・・、アイツ等いつか登ってやるからな・・・。と心に決めます。
農鳥岳間ノ岳甲斐駒ヶ岳・・・。更には、笹山や鋸岳もいつか!!


しばらく、この付近をウロチョロして富士山の頭も見ることが出来ました。
満足したので、折り返し下山しました。
初心者向けの山ということで、今回の登山は楽勝♪
体を動かしていないと、すぐに元に戻って錆付きそうなので、この調子で登っていこうと思います☆