遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

白糸ノ滝 & 音止ノ滝 & 陣馬ノ滝

早朝に出発し、名瀑百選にも入っている、滝を眺めに。
寒さよりも、路面温度低下による凍結が怖い・・・。
精進湖の日陰の場所で、リアが滑りまして、転倒するかと(汗)
慎重に進み、無事に到着!
うん、空いてる♪ そして、富士山も駐車場から見えます。

まだ、紅葉も見られますよ。
階段を下りて、滝壺へ。

白糸ノ滝。
虹もかかって、これまた見事♪
人も少ないので、心おきなく眺められました。
以前に見た時よりも、水量は少な目でした。
雪解けシーズンならば、もっと見応えがあるかもしれません。
歩道を上がって、音止ノ滝に。

落差約25m、豪快に落ちる水は、白糸ノ滝とは対照的。
こちらも、中々♪
数分、手すりに寄りかかって、ボーっと。
売店が開店準備になる頃、移動します。
ちょっと、気になっていた滝がありまして。

陣馬ノ滝。
ん〜?、写真で見たのとは、随分と水量も少ないし、滝という感じもあまりしません。
8月には、お祭りもあるそうで。
さっきの、白糸ノ滝同様、源頼朝にまつわる話もありました。
今日の滝巡りは、達成、これで終了。
始点のいまいち不明瞭だった、林道、湯之奥猪之頭線もすぐに分かり、登山に向けて走ります。
しかし、この林道の始点付近は、開放感ある景色で♪

(大きめの写真で見られます)
やっぱり、初冬の景色はひとしおです!
トンネルを抜けるまで、こんな絶景が見られました。
この林道は、12月10日で冬季閉鎖されるようです。
そして、工事箇所を抜け、毛無山へと登ってきました。
帰りは四尾連湖を経由して、と思ったのですが、地滑りで通行止め!!
標高が低いところは、まだ、紅葉が楽しめました。
林道を走るのも、あと少しで、来年までお預けになりますが、リミットまでにどれだけ楽しめるか。