遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

飯盛山

まったりハイク。今回も同行者あり。

いつでも登れる山として残っていた飯盛山へ。

平沢峠駐車場は大混雑で、2周して駐車。

f:id:Argon:20201123215808j:plain

f:id:Argon:20201123215812j:plain

最初から展望があるが、川上村や佐久方面も見えてくる。

f:id:Argon:20201123215817j:plain

宇宙線観測所の丸山は、俯瞰してみるとピークには見えなかった。

f:id:Argon:20201123215821j:plain

男山と天狗山の稜線が良い感じだ。

f:id:Argon:20201123215826j:plain

サクッと平沢山。三角点あり。

展望は草原なので素晴らしい。

f:id:Argon:20201123215830j:plain

右のピークが飯盛山のようだ。人がたくさん。

横尾山への稜線も良さそうに見える。

飯盛山の直下は平坦で良い休憩所で賑わう。

f:id:Argon:20201123215835j:plain

 飯盛山からは下の牧場が見える。結構、強風で寒い。

f:id:Argon:20201123215839j:plain

いずれ、横尾山への稜線、あちらも縦走せねば。

f:id:Argon:20201123215843j:plain

八ヶ岳はちょっと寒そうな雲。

f:id:Argon:20201123215847j:plain

直下に降りて、昼休憩。こんな景色を見ながら贅沢な時間。

f:id:Argon:20201123215851j:plain

ゆっくりして下っていると、富士山の片鱗が見えた。

f:id:Argon:20201123215855j:plain

とても歩きやすい道だ。

f:id:Argon:20201123215859j:plain

鹿除けの柵を通った先に林道、東屋あり。

林道は通らずに、登山道らしき道を行く。

f:id:Argon:20201123215904j:plain適当に突っ切って車道に出る。水道設備のところ。

車道歩きは好まないが、通行量が非常に少ないので、気が楽だ。

f:id:Argon:20201123215910j:plain

被写体もたまにあったり、それなりに楽しむ。

f:id:Argon:20201123215914j:plain

史跡も。

f:id:Argon:20201123215918j:plain

定年退職したら、じっくり古道を歩いてみたいと思うが・・・。

そんなことを言っていると、いつまで経っても出来ないかもしれない。

f:id:Argon:20201123215922j:plain

周回して、獅子岩へも向かう。

まぁまぁ、ちょっと岩があるねという場所。

f:id:Argon:20201123215929j:plain

すっかり車が少なくなり閑散とした駐車場を後にする。

 

  • コースタイム

平沢峠(10:55) → 平沢山(11:45) → 飯盛山(12:10) → 平沢峠(15:05)