遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

祝☆ 初クライミング 三つ峠

山岳会の方々からのご好意で、三つ峠で、クライミングの体験をさせていただきました♪
御坂の駐車場で、待ち合わせて、その後、屏風岩の方へ。

沢山の人が既に登っています。
道具も貸していただき、トップロープで、数回私も登りました!
しばらくは、私でも、割と簡単に登れるところを。
でも、一度、手が外れて墜落しました(汗)
冷や冷やしますが、楽しさが上回り、ロープの安心感って凄い!!
下を見ても、ロープがあると、恐怖感が殆どありません。
その後、もうお一方合流し、移動。
地蔵とか観音とか???な、私でした。
アドバイスを受けながら、しばらく登りましたが、行き詰まり、逃げるところもありました。
ライミングシューズって、キツイんですが、限度があると思います(汗)
足先が痛くて、フリクションを効かせることが殆どできず、何だかなぁ。
まぁ、私など、フリクションってどうやって掛けるの?っていうレベルですから、目も当てられません。
その後、2ピッチ目で、多大な配慮のお陰で、何とか広いテラスに。

三つ峠って、こんな景色が見られるんだっけ!?
休憩、写真を撮って、その後は普通に登ります。

途中に、慰霊碑?がありました。
安全確保って、重要ですね〜。
私が今までしてきたハイキングなどとは、別次元の世界ですよ。
10分もかからず、山頂に出て、終了となりました。
今日は、あの稜線のようなところを登ったんですよ。

やっぱり、一人でハイキング以上のことをすると無理も危険もありますね。
緊張して、何もかもやってもらってばかりで情けなかったけれど、これから、精進して、どこまでできるか追求できればいいな、と思っています。
全くの初のクライミング体験でしたが、山岳会の方のお陰で、その楽しさが十分に分かりました♪
Kさん、Mさん、Wさん、本当に、ありがとうございました☆